見出し画像

お月見

東京茶丗SOUです。

皆さまに東京茶の美味しい淹れ方をはじめ、
お茶にまつわる四季折々のお楽しみ情報等を配信しております。
お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

Vol.4/ 令和元年九月

秋の訪れを感じる今日この頃。
澄んだ夜空を見上げたくなるような季節になってまいりました。

今回は「お月見」について。
稲穂のかわりとしたススキ、お団子や里芋などをお供えして
自然の恵みに感謝し、秋の収穫を祝います。

今年の十五夜は9月13日で、十三夜は10月11日。
月の動きをもとにした旧暦では
8月15日と、9月13日の夜にあたります。
十三夜は日本独自の風習なので、
あまりなじみがないかもしれませんね。

十五夜は中秋節といってアジア各地でお祝いされ、
その時期は中華街でもイベントが開催されます。
中秋節でいただくお菓子といえば月餅。
大きさや中身の餡も様々です。

日本ではお月見といえば月見団子ですが、
他にも十五夜に由来する和菓子があります。
それは最中。
その昔、宮中で観月の宴に出された丸いお菓子を
「最中の月」と呼んだのが、はじまりと言われています。

ぜひお気に入りのお菓子と 丗SOUをお供に、
秋の夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------


秋の夜長に、東京茶はいかがですか。
ご自分へのご褒美からプチギフトまで、季節や目的に応じて選ぶ楽しみが11種類。
贈る方をイメージしてパッケージで選ぶのも喜ばれます。
ぜひ東京茶丗SOUをお試しください。


【丗SOUインフォメーション】

日本橋三越本店にてイベントに出店中です。

「オンリーエムアイ 東京再発見プロジェクト」

2019年9月18日(水)~24日(火)
10:00~19:30

日本橋三越本店
本館地下1階フードコレクション
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/access.html

この機会にぜひ、東京茶丗SOUについて
少しでも知っていただけたら幸いです。

資料請求やご要望がありましたら
いつでもどうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

#sou #tokyotea #丗 #japanesetea #greentea #umudesign #shinjuku #tokyo #mitsukoshi #nihonbashi #foodcollection

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?