見出し画像

環境も、人も見捨てないエシカルPCが我が家に届くまで①

「なんだか最近PCの調子が悪い、というか使いにくい……」

私は仕事の関係でiMacとWindowsのノートPCの2台所有しているのですが、買ってからそんなに時間の経っていないWindowsのノートPCの方がいまいち使いにくくなってきました。 どんな作業をするにも重く、作業中に広告関係のポップアップがやたら出てきて邪魔になる……。

筋金入りのアナログ人間の私は、せめてポップアップを減らせないかとPCの設定画面を見てみようとしたところ…… 設定画面に行き着く前に、普段、まったく使っていないソフトがたくさんPCに入れられていることに気づきました。こんなにも使わないソフトが入っているから重くなっているのでは? そのソフトの関連で広告のポップアップが出るのでは? と思い至ったのでした。

ということは、このPCは私には不必要なスペックのPCなんだ。 編集、執筆という仕事柄、Office系のソフトとメール、ネットで調べものができれば充分。 ただし原稿や資料を仮保存しておくだけの容量はほしい。 他の用途に使われるソフトのないシンプルさがほしい。

そこで、WindowsのノートPCを買い替えることを決意しました。 とは言っても、前述のとおり、筋金のアナログ人間。 自分に必要十分なスペックのPCがどの機種なのか、まったく想像もつきません。

困った私はTwitterで

と投げかけてみました。 そしてフォロワーさんから教えてもらったのが、こちら。

環境負荷ゼロのエシカルパソコンでした。エシカルパソコンとは…… 年間約300万台、重量にして約6,000tものパソコンが捨てられている日本の現状を改善するため、そしてサステナブルな社会を実現するために、廃棄されたパソコンを再利用し、使えなくなった部品までもすべてリサイクルするPCのことということでした。リサイクルなどの作業には難民の方たちが携わっていて、技術を習得することで経済的な自立を図ることにつながり、難民問題の解決にも役立つことを目指しています。

とても素晴らしい試み……。でも、PCは安い買い物ではありません。本当にリサイクルのもので大丈夫?と不安になったのは事実です。でも購入後30日は返品ができるとのこともあり、不安を抱えつつ、エシカルパソコンの問い合わせをしてみたのです。

問い合わせはZEROPCさんのサイトから3つの質問に答えるだけ。

①はPCはプライベート用あるいは仕事用どちらですか?

私はプライベート、仕事、どちらでも使う可能性があるので「仕事用」を選びました。

②、次のどれを最も重視しますか?


スパも大事、性能も大事です。 ここは究極の選択。 おおいに悩みました。 でも、仕事をすることを考えると、安物買いの銭失いになってはかえって環境負荷を生むことになりかねません。 という訳で「性能」を私はえらびました。

③主にどのようなことにPCを使う予定ですか?


ここで用途を聞かれます。 私の場合、オンライン会議・メール・文章作成が必須。 でもビデオや動画の編集まではしません。 そこで、上から3番目を選択しました。

ここまで答えたら、数日後にZEROPCさんから、連絡がくるとのこと。さぁ果たして、環境も、人も見捨てないエシカルPCは我が家にやってくるのか?

続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?