見出し画像

注意一秒、怪我一生

ギックリ首、というものになりました。

もう3年ほど、毎日自分で頭皮マッサージをしているのですが、いつものように両手で頭をモミモミしていたら、突然

「グキッ!!!」

首に激痛が走りました。

それから、首と背中の筋が痛くて痛くて。3週間ほど経ちましたが、良くなったり、また痛くなったりとスッキリしません。

いつもしている動作なのに、一体何が起きたのか。ほんとに謎です。

考えてみれば、アラフィフと呼ばれる年代になってから、日常の何でもない動作で身体を痛めやすくなったように思います。

・寝起きにベッドの中で伸びをしただけで、足がつる

・ヨガ教室で足がつる

・ちょっと振り向いただけで、肩がピキッ!!

・服の袖に腕を通そうとしただけで、ピキッ!!!

・ワイドスクワットをしたら、股関節がピキッ!!!(完治半年)

・ちょっと遠いところのものを取ろうと手を伸ばしたら、腰がグキッ!!

・片手で引き出しを閉めようとして、もう一方の手を抜くのが一瞬遅れ、思いきり指を挟む!!(涙目)

・ハサミで紙を切っていて一緒に指も切る!(なぜこうなる)

日常の動作に本当に気を付けておかないと、すぐ怪我をするお年頃になっちゃったんだなぁ。

床に伸びている電化製品のコードにもよく足を引っかけるようになったし、これからは転倒にも十分注意せねば。

「注意一秒、怪我一生」

この言葉が人生で初めて身に染みてきた、今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?