見出し画像

2023年を自分に優しく振り返ってみた

去年も同じタイトルで記事を書いたけれど、もうそれから一年ですか!

…ここでまた自分をいじめる思考が生まれてきそうなので、あえてコメントはしないことにします(笑)

自分に優しく振り返ってみれば、地味ながらもたくさんのことができた一年でした。

★今年できたこと
・1月に作業所を変わり、一年間続けられた
・アラン・コーエンの本を一年間毎日続けて読めた
・お料理、お弁当を休まずできた
・念願のカメラを始めた
・本をたくさん読んだ
・診察を隔週から4週おきにできた
・元気に旅行を楽しめた
・Disney+に加入して色んな映画を観られた
・フェイサイズを続けられた
・ヨガとストレッチを習慣化できた
・笑顔を心掛けることを続けられている
・少しは自分に優しくなれた
・毎月の寄付とNISAを続けられている

作業所を変わって、リモートでブログの記事を書く仕事を始めました。書くことが大好きなので、一年間楽しく続けられました。

アラン・コーエンの本は一日一ページ、365日で読み切れる形になっていて、去年一年かけて読み終えたものを、今年二巡目読み切りました。毎朝読むのが日課になっています。さすがに三巡目はやめて、来年からは毎朝オラクルカードを引くことにします。毎朝英語に触れると、脳みそが活性化しそうな気がしています。

エイっと清水ジャンプして、かねてよりやってみたかったカメラも始めました。カメラを持ってお出かけすると、普段見過ごしているような小さな被写体の美しさに気が付くようになって、気持ちがぐんと豊かになる気がします。

わずかな作業所のお給料から、動物愛護団体への寄付と積み立てNISAを毎月休まず続けることができました。大きな達成感。

一歩一歩積み重ねて、いろんなことを得た年だったなぁ。来年も笑顔を意識して、面白そうなことは何でもやってみて、どこへでも行ってみて、毎日を機嫌よく心豊かに過ごそうと思います。来年も良い一年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?