見出し画像

入院日記④ 口呼吸地獄

入院6日目だ、早いなぁ。
時がたつのは早いけど、中身はやっぱり大変だ。
夜が寝れない。
鼻つっぺ状態は退院まで続く。なので口呼吸をしなければならない。
寝転がると鼻が詰まった状態プラス鼻水?痰?ものどに降りてくるのでのども息苦しい。まだまだ鼻もかめないため、おっさんのように痰を出すのが上手に出来ず、のどにあるまま寝ることになる。ああ、地獄。
さらに部屋の乾燥がひどいので口呼吸が本当に大変。


しばらく呼吸していると口とのどの乾き、鼻と喉の息苦しさでどうしても目が覚める。
粘膜は乾燥するとねっぱるのね。
うがいを懸命にするが、唾液もねっぱる。
これを1時間毎に繰り返すので寝れない。
寝れないって疲れる。


今日から持ってきた眠剤を使ってみることに。
寝れるといいな。


痰の上手な出し方が分からない。
サクションみたく、なんか出せる機械ないんだろうか…
痰が詰まると本当に苦しい。


夜な夜な起きてはトイレまで行き、カーッペ!とやってみるが痰は出てこない。
新しい病院なのでいろんなものが自動なんだけど、あの手洗いの自動ってブチブチ止まるから、コップに水を溜めたくても溜まりづらい。
非接触を考慮してほぼ自動ですごい設備。


あと2泊。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?