見出し画像

11/11「好きになっちゃりぃ北九州vol.15~翔 北九州~②」開催しました!

北九州市民カレッジ「好きになっちゃりぃ北九州vol.15~翔 北九州」を開催しました。
 
「好きになっちゃりぃ北九州」は、かつて市民カレッジを受講したメンバーの有志が集い、実行委員会形式で講座の企画・運営を行っています。
 
15回目の開催となった今年度のテーマは、「翔(はばたけ)北九州」です。
北九州の魅力を様々な角度から学べる講座となっています。

第2回の講座は、「プロフットサルクラブ『ボルクバレット北九州』について学ぼう」をテーマに、ボルクバレット北九州理事長・GMの、宮谷直樹さんに講師をしていただきました。
 
フットサルはサッカーの室内版、という程度のイメージしか持っていない方も多いのではないでしょうか。
講座では、5人1チームで小学生用のサッカーボールを使って行うことなど、1から丁寧に教えていただきました。
 
ボルクバレットはプロチームではありますが、4名のプロ契約選手以外は、介護施設や旦過市場の魚屋などで働きながら、練習に励んでいるそうです。
試合の時には施設入所者の方や常連客の皆さんが応援に駆け付けてくれるそうで、地域から愛されているチームだと感じました。
 
講座を受け、さっそく翌週の11/15に総合体育館で行われた、今シーズン最後のホームゲームを観戦してきました!
試合は、格上のチーム相手に3-0でボルクバレットの大勝利!!
 
狭いコートを選手とボールが行き交うスピード感は、病みつきになりそうです。
皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?