見出し画像

【港区 新橋】日吉寿し

新橋は烏森神社界隈に、
何軒か、妙に気になる寿司屋がある
のだが。

その中の一軒、
『日吉寿し』のご紹介である。

この店の"ちらし寿司"は、
春夏秋冬の季節感を、
五感で以て、
じんわりと感じることができるのだ。

繊細な食の日本に生まれて
良かったと、しみじみ思わせてくれる。

新橋烏森神社の近く。
有名寿司店しみづの、
隣りの隣りに構える店である。
板張りの壁に入口が2つ、
右側が通常の入口となり、
暖簾がかかっている。

"最期の晩餐は特Aランク"
と言わんばかりに、
いつものを、
静かに味わう。
  
"昼食ばかりで、すまんね"
"いいんですよ〜"
と、大将。
あはははと笑ってカラッと
返事をしてくれる。

なんだか申し訳ないから、
小生は、ちらし寿司を土産に
買うことにしている。

路地裏に佇む隠れ名店寿司割烹。
豊洲市場から仕入れた新鮮な魚介を
熟成させて仕上げている。
至極丁寧な仕事である。
厳選された旬の食材ばかり。

和やかに、
シャリのほどける旨い寿司を
堪能する。

おかげさまで、
小生、今日も満足であった。

日吉寿し
050-5872-1891
東京都港区新橋2-15-13
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13092878/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?