見出し画像

久しぶりのブックスアンドカフェ

春にオーディブルに出会って以来、ほぼ毎日ワイヤレスイヤホンを耳に家事の合間に庭作業中に聞いています。

やっぱり目が老眼になってきたこともあり、またパソコン作業をすることもあり、本はできるだけ目に負担をかけないよう耳で吸収するようにしています。

直近で聞き直しているものに「七つの習慣」があり、これは字で読み直したいと思って久しぶりに札幌駅直結のブックスアンドカフェに行きました。

開店間もない誰もいない店内に本(漫画になったもの)2冊持ち込み、珈琲1杯で2時間じっくり読ませてもらいました。飲食店をやろうと考え始めた時にどこかのサイトで、「コーヒー1杯で何時間も粘られても採算が・・・」という記事を読んで、回転が大切よねと思ったけれど、こういうお店は大丈夫ですよね?

以前にも読んだ本を読み直したのですが、やはり用語の理解が誤っていたものがあり音声と掛け合わせたことで理解が深まってよかったです。

この本との出会いは自分のモヤモヤした悩みの原因をはっきり指し示してくれたくらいの出来事で、主体的であるということの意味を始めて教えられました。またwin-winの意味も経済活動とは違う意味で説明がされていて、ホント今までいい人ぶってlose-winの立ち位置にいたと反省させられました。


その後auショップに行くと、昨日プラン変更が必要かと心配していた件も、店員さんの「個人的に不要だと思いますよ~」という明るい一言でなしになり、気が晴れました。

気持ちが晴れた、秋晴れの日の散歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?