見出し画像

ゼラニウム☆『この世界は優しさで溢れている』

ローズの香りの代用品として使用されることが多く、
「poor-man's rose・貧乏人の薔薇」と呼ばれる。

ホルモンバランスを整えたり、PMS対策、
お肌の手入れなど、女性に強い味方の精油。

悪霊を追い払う花とも言われて、
窓辺に飾ったりしてますが、虫除けの効果もあり。

虫除けなんですが、女性の味方の精油なので
「悪いムシ(男)」が付かないように
守ってくれるかもしれません🤣

『感情は思考のフィルターを通して自分で作ったもの』

と、聞いたのだが、まさにそうだと思う!


この思考のフィルターだけど、
「相手の思うこと」と「私が思うこと」
両方の意見をお互いが、しっかり聞いていれば
不要な感情を生み出すことがない。

とはいえ、「聞く」という動作は
簡単にできるものではない💦

「聞く」という動作は、
言葉を、その言葉通りに、
素直に聞いて受け入れること。

なのだが、

自分の地雷の言葉の場合、
簡単に思考のフィルターに通してしまう。

あるいは、声のトーンや、口調の強さ、
その人が苦手かどうか…などの条件も
思考のフィルターに通してしまう要因である。

その結果、自分だけの架空の世界を作り出し、
不要な感情を生み出す。

という、悪循環を起こしているのである。


この悪循環を断つために、
日頃から自分の思考のフィルターを
綺麗にする必要があるのである。

方法は、その人に合ったやり方が一番だけど、
私は、精油が一番簡単で、早いなぁって思う。

フィルターの掃除をするのに、
好きな精油の香りをゆったりと嗅ぎ、

「いい匂い✨あー幸せ♡」
と、思いながらゆっくり息を吐き出す。


大丈夫。世界は優しで溢れている
ということを思い出すだけで、
思考のフィルターを取り除けちゃう気がします。

とりあえず、イラ💢としたら
精油を手にとって香りを嗅ぐ

これだけで、思考がリセットできちゃいます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?