見出し画像

自暴自棄にならない・私流3日坊主にならない方法

私、「継続できない」性格で、
勢いよく始めるのですが、途中で停止し…

忘れた頃に、また、始めて
また、止める…の繰り返し。
(興味がなくなったことに対しては潔くやめております😅)

それで、ながーく継続させるには、
「3日間、サボらないルール」
っていうのはどうだろう?って思ったの。

1日さぼって、2日さぼっても、
3日目は、必ずやる!というルール。

ほら、3日継続できれば、3週間継続できて、
3週間継続できれば、3ヶ月継続できるっていうじゃん!

毎日は、無理❌って人も、2日さぼっても、3日目はやる。

そうすれば、3日さぼったから、もういいや〜
と、ならないと思うんだよね。

3の法則を利用して(逆利用?)
3日坊主を回避するできるかもしれない。

我ながら、「単純な思考だなぁ」って思ったけど、
案外、悪くない方法かも、とも思った。

本当は、やる!とコミットメントして
習慣化させるのが、一番なんだけど、

私みたいに、完璧主義じゃないけど、
完璧主義にふる舞ってしまい、
「あー無理」と投げ出してしまったり、

「あとでやろう」と、後回しにして
結局やらなくなってしまうタイプには、
この法則を利用して、継続させることも、ありかも?

そして、うまくいけば、習慣化さえできるかもしれない。
と思ったわけ。

人って、色々文句をいったり、言い訳したりするけど、
無理して、頑張れちゃうんだと思う。

だけど、力をいれるところを間違えると、

空回りしたり、
自暴自棄になって
全てを投げ出したり、

最終的に、「起きれない」とか、
「何もしたくない」とか、
活力さえも失ってしまう可能性もある。

それに、継続したことを
途中でやめるということは、
今まで積み上げたものを崩すことになる。

全部崩さなかったとしても、
今まで来た道を戻って、そこからやり直す。

全てを崩したとしたら、最初からやり直し😱

なんてこともあるかもしれない!?
(いや、実際にあったよ💦)

やりたいことに100%(+α)
力を注ぎたいのであれば、

やりたくないけど
やらないきゃいけないことには、
ほんの少し、力を抜いてもいいはず(家事とかね😅)

そうやって、バランスをとるのも
継続させるためには、必要なんだなぁって思ったよ。

自分の内側のバランスを取りたい時に
アロマを活用しているんだけど、
こういうときに使いたいのが、

エンビジョン+ベルガモット

エンビジョンは、ヤングリビングのブレンド精油。
「自分の夢ややりたいこと」を見失わないように、
ワクワクした心を思い出させてくれます。

ベルガモットは、「The Balance」の精油。
焦る気持ちや不安な気持ちを和らげ、
「私は大丈夫」と、自分に安心感を与えてくれます。

長年、走り続けると、
先が見えないゴールに焦りや不安を感じて、
全てを投げ出したくなることも
あるかもしれない。

そういう感覚も大事で、
否定せずに、しっかり受け入れること。

ありのままの自分の心の状態を受け入れたら、
(認めなければ、何も変わらん😅)

自暴自棄にならずに、
ちょっと立ち止まって
この2本の香りを嗅ぎながら、
ワクワクした気持ちを思い出す。

そうすれば、
今まで積み上げたものを
崩すことは、避けられと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?