見出し画像

映画の話‥‥‥ではなく、ChatGPT×教育現場 の話

 先日、本校で2回にわたり、

「ChatGPT × キャリアプランニングセミナー」

を、希望生徒を対象に開催しました。

第1回目 第1、2学年対象
「たった1時間で大人よりも詳しくなる!
 最高で最強な相棒(生成AI)とその乗りこなし方」

第2回目 第3学年対象
「この先の2ヶ月が2時間でわかる!
 総合型選抜型のいろは with ChatGPT」

 1、2年生は、昨今話題の生成AIについて、正しい使い方を学ぶのにとどまらず、仮想ファシリテイターに見立て、カスタマイズした生成AIを、ツールのひとつとして自己分析を行い、社会課題へと結びつけていくことを目的にしたセミナーです。
 3年生は、総合型選抜入試の本来の受験のあり方について実戦的に学び、そこにChatGPTを取り入れて自分の思考を深め、組み立てていくことを目的にしたものです。
 参加した生徒たちの意識は高く、全員志望校や学部学科を考えていました。そこからアドミッションポリシーや見学の理念を改めて読み込んだり、自分の志と将来像を結びつけていくワークを行いました。

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。