見出し画像

私流ストレスの変換方法

10月後半から急に忙しくなった私。

何が忙しいって、それが有り難いことに!

Live! Live ! Live! 

やっと、やっと、やっと! 歌える時が来たんです!

そして今、人前で歌えているんです、私。


それも、毎週末の様にライブをやらせてもらえる環境があって(号泣)

久しぶりに真剣に練習したりして。。。(いつもはそんなにやらないのに!)


そして、気づいたんですが、、、


パフォーマンスの時の炸裂具合が半端ない。

マ、ジ、デ、、、、

パ ない


んーーーーー

散々歌って来たはずなのに、なんでしょう?この満足度。

今までLiveの後は、「今日はよく歌えた!」なんて思ったことは一度もなくて、「あー今日の出来は最悪。」って、反省ばかりしいたのに。


今や”ストレス社会”だとか、”ストレスフリーで生きましょう”〜とか、

”ストレスは病気のもとだから良くない”とか、

「ストレス」に関しては良いイメージがこれっぽっちもなかった私ですが、

ここ最近、自分とバンドメンバーのLive中での炸裂具合や、クオリティの高さを観察してみると、

どうやらこのライブの気持ち良さは、これまでに溜まっていた”ストレスの爆発”によるものではないか?

と、思ったりもします。


自分でもよく分からないのですが、私が人前で歌ったのは約7ヶ月ぶり、

バンドメンバー全員が揃って演奏したのは約1年振り。

リハーサルの時点で、メンバ全員が目を合わせて

「何これ、今日ヤバくない?」「もしかして自分たちカッコイイ?」

って、錯覚してしまうほどの仕上がり。



人間て、ある程度のストレスを抱えている場合、それを放出した時のエネルギーって凄い?

であれば、みんなが嫌っている「ストレス」というものは、人間にとってある程度必要だったりするんでしょうか?


嗚呼、ストレスさんごめんなさい。

あなたって、私の人生に絶対に必要ないものだと思っていました。

大嫌いで、二度と会いたくないし、いると邪魔だ!去れ!

と思っていました。


でも、でも、でも。。。

今回、久しぶりに人前で歌って解ったんです。

ストレスとは呼びたくないけれど、なんていうか???

人間て、(ストレスみたいな)ある種の負荷がかかっている時は本当に辛いんだけど、でも、それを消化できる時がやって来て、尚且つそれが誰かを感動させられるエネルギーに変換できた時、本当の意味でアセンション(次元上昇)できるのでは!?

と。


溜まったものは発散し、

想像したものは表現し、

温めて来たものは産み出す!

これぞ芸術。

そう思ったんですよね。


このコロナ禍で、長い間いろんな事を我慢して来た人は多いはず。

ストレスと変換できる何かしらのアイテムが、あなたの中に隠れているかも知れませんね!?

私はこれから先、心に何かストレスの様なものを感じてしまった時、上手な付き合い方、自分なりの変換の仕方が解った気がしました。

全て愛に変換するのは難しいけど、音楽や好きなことに変換できて、それが誰かのエネルギーになってくれたらストレスも悪者にならずに済むしね😁



さて、今年も残りわずかとなりました。

人生と言う幾つもの川を渡って、来年も素晴らしい年になりますように!

この曲をお届けします。
私のバンド、Calyn & The Riversでもカヴァーしている曲です。

Many Rivers To Cross by Jimmy Cliff

2021年 ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?