見出し画像

【夢喫茶*Dream Cafe*(8) 「昼間にみる夢」のメッセージ】 

          ⭐️ 🌞 ⭐️ 🌞 ⭐️
 私たちは外国の海辺の街に来ていました。泊まっている場所はマンションの最上階にあり、海が見える小さなベランダが付いていました。
 夕暮れ時にベランダに出た私たちは、部屋が寒くなるといけないので後ろ手で重いガラスのドアを閉めました。するとカチッと嫌な音がして、なんとドアの外に締め出されてしまったことに気づきました。
 言葉がろくに通じない外国の暗いベランダに取り残され、地面ははるか下の方。しかも携帯も持っていません。どうしよう?と心が折れそうになりながらふと横を見ると、お隣のマンションの部屋だけ明かりがついていることに気づきました。咄嗟にベランダの隅っこで見つけた長い箒の柄で、お隣のベランダの柵をガンガンと叩いてみました。
 すると、部屋の中から優しそうな顔をした若い男女のカップルが出てきました。しかも言葉が通じます。事情を話すと、色々なところに連絡を取ってくれただけでなく、寒いでしょう、と毛布やジャケットをこちらに投げて渡してくれました。しばらくしてマンションの管理人さんが合鍵で部屋に入りドアを開けてくれ、私たちは無事に部屋の中に入ることができました。

           ⭐️ 🌞 ⭐️ 🌞 ⭐️
 
上記のストーリーを読んだとき、夢の話だと思ったでしょうか、それとも誰かが実際に体験した話だと思ったでしょうか。

実はこれ、私が先日スペインに旅行した際、民泊先で実際に体験した出来事です(笑)。天使のようなお隣のカップルは、もうすぐ外出予定だったとのことで、ちょうどその時間に家にいてくれて、しかも英語を話せる人が少ない地域なのに言葉が通じる若者たちで本当にラッキーでした。思いがけない巡り合わせに感謝、感謝。。

ちなみにベランダからの朝の風景はこんな感じでした。右奥がお隣さんのベランダ。

夜見る夢と昼間の出来事

さて、以前の記事(『現実と夢のシンクロ〜予知夢の不思議』)で、

「夢だけでなく日常出会う体験の中にも、自己成長にとって大事な学びや象徴的な意味が隠されている」

という考え方をご紹介しました。つまり上記のようなストーリーが夢だったのか実際の出来事だったのかを区別することは、それを体験した本人にとってはそれほど重要ではない、とみていくのです。

起きている時に出会う出来事すべてに意味が隠されているのでは?と殊更探っていくというより、以下のように「普段の自分が揺らされるようなこと」を体験したような時に、夢解釈と同じような視点から紐解いてみると、「一歩先の自分の姿」「まだ気づいていない自分の可能性」についてのメッセージが見つかることがあります;

  • まるで夢のような不思議な出来事

  • 印象に強く残る体験

  • 意識のコントロール外のところで起きた出来事

特に上記のような体験で同じようなことが繰り返し起きるような時には、繰り返し見る夢と同じように注意を払うことがおすすめです。(繰り返し見る夢については、こちらの記事に書いてみました。)

覚醒時の出来事が持つメッセージ

出来事の真っ最中は色々な気持ちや身体的反応が起きるのも自然なことですが、ひと段落したら「この出来事は今の自分にどんなことを教えようとしてくれているのだろう」と振り返ってみましょう。

ちなみに私とパートナーは、ベランダに締め出されてあわあわ・ドキドキしながらも、「これって絶対何か意味があるよ〜!何だろう〜?!」なんて叫んでました(笑)。

結果的に私たちがこの出来事から直感的に拾い上げたメッセージは、

「狭いところに閉じこもっていないで、思い切ってもっと広い世界や色々な人たちとつながりなさい」

「状況が悪いように見えても、きっと何とかなる、大丈夫」

というものでした。現在二人でやろうとしているプロジェクトがあって、なかなか思うように前に進まずにいたのですが、今回の夢のような出来事はそれに対するメッセージを私たちに投げかけているかのようでした。

夢と同じで、覚醒時の体験の意味には正解はありませんので、全く同じような体験をしても、そこから感じ取る意味やメッセージは人それぞれです。

現実と夢の境目

ルドルフ・シュタイナーの人智学では、これからの時代、人類は物質的に最も密度が高く凝縮した時期を経て、よりスピリットの次元に近づいていく、ということが言われています。

個人的にも、私たちが「現実」と呼んでいるものの粒がより細かくなって非物質の次元との境目が薄くなってきているように感じます。このような時代には、昼間に起きていることと夢の中で起きていることの境目も薄くなりシンクロしやすくなったり、覚醒時に夢のような出来事に見舞われることも増えるかもしれません。

夢の紐解き方を知るとともに、覚醒時の出来事に繊細な注意を向けることもこれからますます必要になってくるのでは、と感じています。この辺のことは長くなるので、次の機会にあらためて書く予定です。

     ***   ***   ***

今回は、「昼間に体験する夢的な出来事も、夜見る夢と同じように自己変容や自分の可能性に関するメッセージを含んでいる」ということについて書いてみました。

もうすぐ新年ですね。初夢だけでなく、一年の最初の方に何か印象に残るような体験をしたら、一歩立ち止まってメッセージに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。夢や体験の紐解き方については、こちらの記事をご参照ください。

2024年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈りいたします。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?