見出し画像

フランス語を覚えたいわいの単語強化記

どうもわいことわいです。
わいはイギリスの大学院で開発学を学んでいます。開発学でもアフリカのケーススタディを用いたセミナーが多いんですよね。授業で取り上げられる内に『わいもアフリカに行ってみたい』という気持ちが強くなっております。

そこでイギリスに来てフランス語を勉強始めたのですが、『世界一簡単なフランス語の本』基礎を学んでいます。本のモチーフとしては、フランスの絵画のタイトルを読めるレベルにまで持っていくことを目的としています。ビギナーのわいにとってピッタリの一冊だと感動しています。


フランス語の読み書きができるようになってきたのですが、次は入門編の単語を覚えていく時期に差し掛かってきたと感じています。英語学習していた際にはキクタンを使って勉強していたこともあり『そういえば、フランス語のキクタンってあるのかな?』という疑問を持って調べていました。

そしたらAmazonのオーディブルにあるんですね。海外にいると荷物になるので書籍は電子書籍で購入するようにしています。しかも入門編だと仏検5級取得レベルで授業してくれるみたいなので、ビギナーのわいには心強い。

オーディブル版で購入すると2ヶ月99円で利用できるキャンペーン中みたい。
わいはビンボー症(2ヶ月あれば入門編くらいは覚える事ができるだろう、あとは解約すれば別にコスパいいかもしれない)キクタン利用して勉強はじめました。

わいの目標は仏検2級レベルにしたい

今は入門編にいますが、JPOという国際機関を目指すための試験を受ける際には仏検2級レベルまで達したいと考えています。出願まで2年くらい時間があるので、大学在学中に基礎を固めつつ、すこし周りのフランス語を話す友達とコミニケーション取れたら嬉しいなという気持ちで勉強しています。

イギリス大学院生活は、大変ですが、毎日少しづつレベルアップしている事を感じながら成長していけたら嬉しいです。まる

いただいたサポートは、大学院編に向けての準備費用として使用させていただきます。いつまでも夢に向けて走り続けます。まる