見出し画像

アーユルベーダとは自然と生きること。


昨年、自分でも原因のよくわからない体調不良が続き、何かを変えたいと強く思うようになった。

ヨガ講師として、
ヨガを通して出会う人が
心と体とのつながりを感じて、自然体で充実した毎日を送れるサポートがしたい。
と思い活動していたけれど、

結局私は体調を崩してるし
全ての人にとって
ヨガ=健康じゃない
と感じるようになった。

心と体の健康についてもっと知りたいなと思った時に、
どんな勉強よりもすーっと入ってきたのが
アーユルベーダだった。

そして、自分を理解するツールとして
すごく効果的
だということもわかった。

アーユルベーダについては
また改めて文章にまとめてみるとして…

アーユルベーダはただのリラクゼーションではなかった

アーユルベーダを学んでいて
まず驚いたけど、腑に落ちたことは、
私が好きなことや、なぜか無性に行きたくなる場所は、私の体が求めてるんだってこと。

小さい時から水が好きで、プールや海、川で遊ぶのがそのほかの遊びよりも大好きだった

スノーボードがライフスタイルになってから
疲れにくくなった

とにかくサーフィンがしたい!!とアルガンベイまで行っちゃったり

毎朝海に入ることがその日のエネルギーを
すごく高めてくれること

それは私の体の中にピッタ
ファイヤー、火の要素が強く
そのバランスを取るために
自分の体が水や、涼しさ
全身をクールダウンしたがっていたからなんだ。

自然と生きることは、私にとってのアーユルベーダ。


日本では、マッサージとかリラクゼーションとかトリートメントを受けるイメージが強いけど

アーユルベーダはそれだけじゃない。
もっと深くて、シンプルでおもしろい。

そして生活に簡単に取り入れられることが本当に多い。


今、私はありがたいことに
このアーユルベーダを学ばせてもらえる環境にいる。

5000年の歴史をもつ、
本質的でシンプルな教えは
学べば学ぶほど、実践すればするほど

人間の体のもつ、本来の力と可能性を引き出し
健康でハッピーな毎日に導いてくれるきがする。

そして、アメリカやヨーロッパに住んでみてあらためて実感した
東洋的思考、
ライフスタイルの尊さとすごさ!

本当に昔の人たちは頭がいいし
理にかなっているし
シンプルで、愛に溢れてて…

私たちアジア人が自分たちの文化の尊さに気がつけば、世界のバランスはもっと良くなる氣さえする。

植民地にされたり、戦争に負けたり、
いろんな方法で取り上げられて、
そしてあまり自分たちの文化に誇りを持てないような教育や社会の流れの中でも

ただ静かに、いつもそこにある
東洋の知恵と、心。

アーユルベーダや、東洋の知恵を通して
アジアの島に住む、日本人の私たちが

よりに自分にあったライフスタイル
健康でシンプルで充実した毎日を送り

そして、自分を、相手を、自然を大切にする人の輪が広がる。

そんな未来を想像しながら

自分がその1人になれるように、


また、私のように自分と向き合う女子たちや
今のライフスタイルをより充実させたい
と願う人たちが、その道を見つけられるような
サポートができるように
アウトプットも積極的にしていこうと思う😁


Momo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?