見出し画像

(音楽レビュー)Let me feat.CHICO CARLITO/唾奇 × Sweet William~フリースタイルダンジョン特集〜

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

~はじめに~

テレビ朝日で放映されていたフリースタイルダンジョンという番組を
ご存じでしょうか?
テレビで即興のラップバトルをチャレンジャーがモンスターと言われる
ツワモノ達を倒していくと、お金がもらえるという番組です。
この番組を見た事ある人も意外と出演者のアーティスト部分を
知らないんじゃないかなー。と思い、こんなものを作ってみました。
こんな記事を書こう書こうと思ってたらいつの間にか番組が終わっていた。
ただ、後継番組としてフリースタイルティーチャーという番組として
形を変えて放映を続けております。

そんな訳で、知っている人も知らない人も楽曲も素晴らしいですよー特集です。
はじめていきます!!

~Let me feat.CHICO CARLITO/唾奇 × Sweet William~

初代モンスターのCHICO CARLITOの参加作品。
2015年にMCバトル大会の「UMB」で優勝。
声がハイトーンで独特なリズムセンスが堪りません。
この楽曲はとてもポップで聞きやすいです。

~真っ青/呂布カルマ~

2代目3代目モンスターを務めた呂布カルマ。
名古屋芸術大学美術学部を卒業している異色なラッパーさん。
何に優勝ってどれをピックアップしていいかわからない位、
フリースタイルでは猛者をもっさもっさと倒していくのですが、
この歌は配信限定シングルとして2019年にリリースされた曲です。
ラップが繰り広げるこの情景描写は秀逸です。

~よふかしのうた/Creepy Nuts~

Creepy NutsはラッパーのR-指定とDJ松永のユニット。
R-指定は初代モンスター2代目ラスボスとして登場しています。
フリースタイルが凄いのはもちろん、歌もとてもうまいんですよね。
とは言っても、アルバムなども最近では一番売れているラッパーさんでしょうか。
こういう人は唯一無二の存在なんでしょう。

~おわりに~

審査員にいとうせいこうがいるんです。
ふと皆さんなんでこの人が?と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れません。
この方は多彩で、 芸人、編集者、小説家、作詞家、ラッパーなど多彩な顔を持っております。

例えばこの歌。
めちゃカッコイイ。。
いとうせいこうなどが日本のシーンを作った一人な訳です。

日本のミュージックカルチャーも色々な人が基礎を作り、
今に至る訳です。
オールドスクールもニュースクールもかっこいい。
音楽は永遠に続くよーどーこまでもー!!

そんな訳で、今日はこんなセレクションでした。

それではみなさんさようなら!!