見出し画像

(音楽レビュー)Dancing Mood/Delroy Wilson~夏だね特集part2〜

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

〜はじめに〜

おはようございます。
2020年3月から白血病の治療をしております。
病人が暇なので好きな音楽のコトを書かせていただきます。

日本で冬ソナブームとかになっていた頃、
私はロンドンにちょっとだけいました。
英語も何も喋れずロンドンに行って、
最初の家はジャマイカ系のイギリス人のご自宅にお世話になっておりました。
良く訳の分かんないジャポネに色々と親切にしてくれました。
ジャマイカ系の方なので、音楽も色々と聞きました。
レゲエって夏っぽいよね。
あぁ、そうだ、8月も末なのにお外は暑いらしいですね。
コンビニは中華まんとかおでんを売り始めているらしいですよ。
日本語の夏っぽい音楽は
(音楽レビュー)/マジックアワー/STUTS,BIM,RYO-Z~夏だね特集〜
で紹介したので、英語で歌ってる曲集めてみました。
というか懐かしんでみました。
それではどうぞ!

~Fatlip/Sum41~

greenday、blink-182、Good Charlotte辺りで悩み、Sum41にしました。
どれも夏でしょ!
Sum 41とはカナダのバンドなんですが、夏休みの41日目に行ったフェスが楽しくてその日からバンド活動を始めたそうです。
それが名前の由来だって。
夏!!
ボーカルのDeryck Whibleyはとにかくモテます。
元嫁アヴリル・ラヴィーン、
元交際相手パリス・ヒルトン、
今嫁アリアナ・クーパー。
はい、説明以上。

ちなみに多分このコロナ中だと思うんですが、
この歌のアコースティックverを上げてくれています。
イイ歌は何時も色あせぬ!!
そして彼らの夏休みは解散するまで終わらないんだろうなぁ。

~Heartbeat/Tahiti80~

日本で人気の高い海外バンドとしてよくあがるTahiti80。
日本のコーネリアスとかFPMとか色々と楽曲の絡みも沢山ありました。
このバンドはフランス出身なんですが、フレンチが英語を巧みに使いはる。
そしてとっても明るい音楽のイメージが強いです。
最初の方のアルバム「A Piece Of Sunshine」、「Fosbury」、「Wallpaper For the Soul」
どれも素晴らしいです。個人的にはlisenという曲がかわいらしくて好きです。
ちなみにこの紹介した歌もアコースティックverを見つけたのでこれも貼っておきます。tahiti80公式のyoutube全然再生回数少ないのはなんででしょうか?


~Dancing Mood/Delroy Wilson~
~jamaica song/BookerT~

入門的なCD探していたんです。
そうしたらSTUDIO ONE STORYって確か3枚組くらいのCD見つけて、
そこにあった曲です。
別にこの二つはセットじゃないんですが、
私の中でセットなんです。
風景の幸せな感じと踊りたい気分とと。
なんかジャマイカ音楽のルーツを感じると言いますか。
各々の曲は日本人アーティストにカバーもされています。
ハナレグミやFireball。
そちらも素敵ですよ。

~おわりに~

まだまだ暑いらしいですが、
私は病院の中で暑さすら感じません。
暑い時に「あぢー」って言えることって
意外と幸せなのかも知れません。
そんな幸せについでに音楽を寄せて
ついでにチューペットも
ついでに蚊取り線香でもたいて。。

それではさようなら~。