見出し画像

[Sight #008] Ocho Rios / 男の滝登り。

青年海外協力隊の活動とあわせて、ジャマイカの見どころも不定期でご紹介しています。今回は、ジャマイカの屈指の観光都市・オーチョリオス(Ocho Rios)に行ってきました。お目当ては、ジャマイカの人気観光スポット「ダンズ・リバー(Dunn's River Falls)」です。

Dunn's River Falls and Park

ダンズ・リバーは、オーチョリオスの中心部から車(タクシー)で10分ほど離れた所にあります。パーク内にはクラフトマーケットやフードコートなどもありましたが、一目散に滝登りスポットへ向かいます。

滝登りの入口。一度ビーチまで降りてから岩を登っていきます。ネグリルの白砂と違って、黄色っぽい砂でした。

この日はあいにくの曇り空でしたが、それがかえって幻想的というか神秘的というか、滝の水煙とあいまってとても良いかんじでした。

滝の上から見下ろすとこんなかんじです。結構迫力ありますね。ダンズ・リバーは、高さ180フィート(約50メートル)、延長600フィート(約180メートル)だそうです。途中流れが急なポイントがあったり滝滑りができるポイントがあったりと、天然のアトラクション満載でとても楽しかったです。みんなで「リポビタンD」の往年のCMのように、助け合ったりしながらワイワイ登ったのもとても良い思い出になりました。

ちなみに都市名の「Ocho Rios」とは、スペイン語で「8本の川」を意味するそうですが、実際はこの地域には、ダンズ・リバーを含めても4本の川しかないそうです。

Itals

アイタル・フード(Itals)をご存じでしょうか?ラスタファリアニズム(Rastafarianism)の自然食のことで、豚肉や貝類を禁じるものから、塩の使用や金属の調理器具の使用まで禁じるものなど、流儀は色々あるようです。

今回ランチに連れて行ってもらったのは、「Calabash Itals Restaurant」というレストラン。おかずを2品選べるスタイルで、厚揚げ豆腐(メニューに"Tofu"って書いてました!)と大豆ミート(Soya Chunks, Veggie Chunks)にしました。左上のバナナみたいなのはプランテン(Plantain)という調理して食べるバナナです。全体的に優しい味付けで美味しかったです。また、このレストランにはショップが併設されていて、健康食品や化粧品、雑貨などが売られていました。


ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。