見出し画像

2019年買って良かったもの「インスタントポット」

私が2019年に買って良かったものは
インスタントポットです。
昨年の中で1番良かったと思います。

公式ホームページより

2010年からカナダやアメリカで販売され、2016年には 年間最大の記録的ヒットとなったマルチ電気圧力鍋 「instant Pot (インスタントポット)」がいよいよ日本に登場。
食材を入れてボタンを押すだけで美味しくてヘルシーな 料理が誰にでも簡単に作ることが出来ます。
さらに火をを使わないから、ほったらかしでも安心。 空いた時間にテレビを見たり読書をしたりなんてことも。 今日から毎日のキッチンライフが変わります。
ボタンを押したら、あとはおまかせ。


インスタントポットを知ったきっかけ

はじめは家族が甘酒用にしていた炊飯器のテフロンがボロボロになり、新たに炊飯器を買おうかなと炊飯器調理の仕方などを調べていました。ご飯用はあるしなーと悩んでいました。炊飯器によっては調理がダメなものもあると知って、少し方向を変えることにしました。
普段ガスで使える高圧鍋を使っていて、普通の圧力鍋よりも高圧鍋のほうがもっと時短でできることがとても便利で重宝していました。
そんなときCMなどで電気の高圧鍋の存在を知りました。電気ならついていなくていい!とどんどん興味が湧いてきました。今は進化していて炒めたり蒸したりもなんでもできるようになったと知り、試しに使ってみたくなりました。

買ったタイミング

ずっと悩んでいましたが、今ある高圧鍋とダブルで使えば、お正月のおせち作りがとても短い時間でできるのではと、昨年の年末に思い切って購入しました。

他にもクッキングプロ、ヘルシオホットクック、ティファールクックフォーミーも気になっていましたが、コストコに行った時にお買い得だったのと、現物を見てテフロンじゃなかったこと、大きいけど大きい方が使えるかも、と購入を決めたのでした。(コストコで販売しているのは1種類の大きめなNova Plusのみです。多分今も。)帰って置いたらやっぱり大きかったです。

買って良かったこと

甘酒は麹から作るのですが、保温機能があるので炊飯器のようにふたを浮かせたりしなくてもよくて、温度管理もしやすく、ほんとに美味しく作れます。その甘酒は飲むだけでなく、お砂糖の代わりに使ったりします。冬はうちで取れた小さい大根をべったら漬けにしたり、さわらを甘麹漬けにし、焼いて食べたりしてかなり楽しみました。多めに作って冷凍したりして使っています。

おせちは試しに豚の角煮を作ったのですが、とても簡単なのにみんなおいしいと言ってくれました。その後も味をちょっと変えたりしてリピートして作っています。他の料理もレシピが付いていて簡単に作れます。どれも簡単なのにみんな美味しいって言います。

そして、ヨーグルトも作れるのは知っていたけど、本当に大丈夫なのかな?と思っていました。試しに作ると150mlの市販ヨーグルトと牛乳1リットルでたくさん作れるのでたっぷり食べられて腸も活発になりました。免疫力上がってきたかも!?といいことずくめです。ちょっと高級なお気に入りのヨーグルトもたくさん食べられるし、何倍も経済的です。ヨーグルトメーカーも買おうと思っていましたが、買わずにすみました。ヨーグルトは8時間くらいでできるので、寝る前に仕込み、寝ている間にインスタントポットが作っていてくれ、朝できた時はぬるいので少し冷やして食べています。だから普段のご飯作りでもインスタントポットは使えるので便利です。

ちょっとしたアクシデントも安心です。

この前急に動かなくなったんです。ヒューズが飛んだのかな?と思うようなひゅーんと落ちた感じで。
カスタマーサービスに電話したら(金曜の夕方電話したら、土日休みで月曜日に新しい機械の動作確認して送るから火曜日に届くと言われました)
配達業者の人が新しい鍋とコードを持ってきてくれ、壊れた方の鍋とコードを渡して引き取ってくれました。保証期間なので無料でした。その後も無事に動いてくれています。安心でした。

このインスタントポットを買って良かったという方はとても多いんじゃないかなと思います。

ほんとに料理が楽にできるアイテム。今買おうか悩んでいる人は是非思い切って使ってみて欲しいです。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨