見出し画像

お湯をたっぷり浴びた日😆💦

とある神社の湯立神事に行ってみたときの様子です。

湯立(ゆだて/ゆたて/ゆだち)とは、神前に大きなを据えてを沸かし、神がかりの状態にある巫女が持っている幣串をこれに浸した後に自身や周囲に振りかける儀式

Wikipediaより
神様にお参りした後、巫女さんの舞がありました
最後に鈴の音で清めていただいているところです
顔はモザイクしました(ちょっとこわくなりました😅)


いよいよ湯立てです。

はじめに塩や米や御神酒を入れていました
グツグツ煮えたお湯で周りを祓ってくださっています
熱いお湯が何回もバシャーっと顔に体に
降りかかりました‼️😆💦すごく刺激的‼️😆
こんなにかけてくださるとは知りませんでした😆
一瞬火傷するかな?と思いましたが、全然大丈夫🙆でした
周りの方もびしょびしょでした


すごく面白くて貴重な体験でした😆
濡れましたが、心はスッキリして祓われた実感がありました😆
神様もスッキリされたんじゃないかな・・・😊

外国の方もたくさん見に来ていました。
いろんな神社もいろんな時期にしているようです☺️🌈

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨