見出し画像

2023.1.6 小寒 うちの畑

1/6に訪れた二十四節気は小寒(しょうかん)ですね。

「小寒」は「寒さが最も厳しくなる時期のはじまり」という意味。ここから15日(度)後の「大寒」が寒さのピークになりますね。「寒の入り」をして、節分までの約30日間は「寒の内」になります。

うちの畑の様子です。

白菜 少し巻いています
キャベツ 少し出てきています
ケール 大きくなってます
種から育てたチンゲンサイ 霜だらけ 小さいです 
ビーツ 小さいけどなんとか元気です
種から植えた玉ねぎ 小さいです
レモン まだ少しいます
金柑 試しにそのまま齧ってみたら
甘くて味が濃かったです😋
枇杷の花 咲いてます 
美味しい枇杷の実になってね〜
大根 小さいけどできました
霜でキラキラしてたんですが、
うまく撮れませんでした😅

お花たちです

いろんな葉牡丹を植えてました
真ん中は金魚草の蕾
シクラメンとの共演
クローバーも元気です 
四つ葉もずっとたくさんいてくれてます🍀✨
私はこの写真で5個は見つかったかも〜
寒いけどなぜかこの子だけずっと咲いてくれてます
こちらはうちの畑ではないですが
散歩途中で見つけた綿花 ふわふわ〜☁️☁️☁️


自然の恵みに感謝します🙏🌞🌈


寒さが益々厳しくなっていく時期ですが、意外と暖かい日もあったりで、温度差に体が付いていくのが大変な時もあります。
なるべく疲れを溜めないように、睡眠をよくとって、旬のものを美味しくいただいて、体をぽかぽか温めて、乗り越えていきたいですね〜😊♨️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨