見出し画像

2023.1.20 大寒 うちの畑

1/20に訪れた二十四節気は大寒(だいかん)でしたね。「もっとも寒い」という意味ですね。
「小寒」から「大寒」は「寒」、もしくは「寒中」とまとめて呼ばれることが多く、寒参りや寒垢離、寒中水泳、寒稽古など、寒さの中で身を清める行事が行われます。

早いもので、「大寒」から15日で、旧暦の年初め「立春」がやってきますね。365日を締めくくりになります。

ただいま10年に一度の大寒波到来中ですね😨☃️❄️🌀

寒波直前のうちの畑です。

白菜 少しずつ大きくなってます。
柔らかくて美味しそう😋
ほうれん草 大きくなってきてます
キャベツ 葉脈が美しい
にんにく 少しは大きくなってます
玉ねぎ ひょろひょろですが少し大きくなってる子もいます
ブロッコリー 一つ収穫しました
ケール 大きくなってます 
そらまめ
小松菜とにんじん 
なぜか小松菜がドアップの写真しか撮れてませんでした
壬生菜 元気


ずっとハマってる壬生菜の漬物
塩漬けにして刻んでごはんにのせると
これまた美味しい〜😋
(また写真がボケてました〜)
こちらはうちの畑のものではないんですが、
百合根を買っていたのでグラタンを作ってみました
白味噌と豆乳で作るので手軽にできました
百合根が甘くてホクホクで美味しかったです😋
チーズはとろとろのラクレットチーズも追加してみました
レシピはこれを参考に作りました↓


自然の恵みに感謝します🙏🌈✨

今年は1月17日から2月3日までが「冬の土用」ですね。
急激な寒さがやってきているので、体を温めて♨️ゆっくり眠って🤤🛌乗り越えたいですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨