見出し画像

2022.8.7 立秋 うちの畑

8/7に訪れた二十四節気は立秋(りっしゅう)ですね。

まだまだ暑いですが、二十四節気(旧暦の太陽暦)では
「立秋」から「立冬」の前日までの約90日間が「秋」。

「立秋」は旧暦の一年のスタート地点「立春」から
約180日(度)が経過した日にあたり、残りの半年がスタートします。早いですね。

うちの畑の様子です。

ゆず

太陽が燦々と🌞 朝もすでに暑いです🥵

金柑

お花がたくさん咲いてます
植えて数年 初めて実がつきました

レモン

はじめての実が大きくなってます。12個くらいとれるかも?

なす

復活! ウリハムシとテントウムシに似たムシは相変わらず多いです

かぼちゃ

この時期あちこちでできています

ゴーヤー

夕方のお花はしぼんでます
朝のお花 可愛くたくさん咲いてます

バターナッツかぼちゃ

大きくて元気です
隣同士なので絡まり合ってます笑 どちらもこの時期たくさん実ってくれてます

UFOズッキーニ

お花が相変わらずたくさん 収穫は今は落ち着いてます
呟きましたが、少し前の収穫です。かぼちゃみたいに大きくなっててびっくりしました。

オクラ

お花がしぼんだところ
朝開いたところ 綺麗 実もだんだん獲れてきてます

さつまいも

葉っぱが大きくなってきました
光が反射してるところ キラキラ感✨少しは上手く撮れたかな?

バジル

種から大きくなってきました

紫蘇

元気にスクスクです この後バッタにやられてレース状になると思われます

セロリ

枯れるかと思ったけど、元気です

そうめんかぼちゃ

こんなうりみたいなそうめんかぼちゃ
断面はこんな感じです
20分以上茹でるとほぐれてきます
シャキシャキの麺みたいで美味しいです!
かき揚げにしてみたくて。茹でた後、食べやすく切って、にんじん、にら、じゃこなどと混ぜてクッキングシートに乗せて揚げました。こちらはシャキシャキ感はなく、柔らかくて、外側はパリパリで美味しかったです!

こちらのレシピを参考にしてみました。

フェンネル

ずっと花盛り

お花たち

今年も植えたフェアリースター 真夏でも元気
ももいろハート 虫にやられ気味だけど、健気に咲いてくれてます
ポーチュラカも暑くても咲いてくれます 涼しげな白にしてみました
ハートのリーフ 冬は枯れたかなー?と思いましたが、株分けしたらまたこんなにどんどん伸びてくれてます


ごちそうさまでした!
自然の恵みに感謝します🙏🙏🙏


ここまで暑いと暑さに耐えきれず、何かと忙しいのも重なってくるとバテそうになります〜😆💦

大雨の地域も多いと思いますが、

みなさんは大丈夫ですか〜???



次の二十四節気は8/23の処暑です!

まだまだ暑い日も天候不良の日も続きそうですが、何とか乗りきりたいです☺️🌈✨

💐💐💐💐💐

またまた入れていただきました!ありがとうございます😊💕(数えてみたら連続7記事でした!とても嬉しいです!)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨