見出し画像

手作り醤油麹で骨付きチキン🍗

いつも行くスーパーの鳥肉コーナーにはいつどんな時にも骨つきもも肉が置いてあるんですが、普段はなかなか食べる機会がないんですよね。

いつも見ながら「クリスマスになったら骨付きチキン🍗✨に、変身させたい・・・😋✨」と思っていました。

今日あったら作りたいなぁ、なかったら残念だなぁと思いながらスーパーに行ってみたんです。

そしたら鳥肉コーナーに一つだけありました。

一つじゃ足りないんだよね・・・。

他のスーパーも行ってみないとだなぁ・・・。

近所のもう一つのスーパーでは売ってるの見かけたことない・・・。

と少しガックリしていたんですが、

後ろを振り返るとワゴンのところに広告の品として、これ見よがしにたっくさん並べてあったんです。

たくさんある!!!良かった〜。嬉しくなってカゴに入れてレジへ行き、ルンルンで帰りました。


いろんなレシピを見ていたんですが、中には2日前から塩を塗ってねかすレシピとかもありました。

それはもう手遅れなので、普通の作り方に少し工夫を加えて、醤油麹を手作りしていたので、お肉を柔らかくしてくれるかな?と思い、使ってみることにしました。

(醤油麹は麹を醤油につけて3日ほど毎日かき混ぜて作ります。その後は10日冷蔵庫で保管してから使っています。塩麹の醤油バージョンです。)

醤油麹をミキサーでとろとろにして、お酒、みりん、砂糖(メープルシロップ)を混ぜたものに1時間ほどつけました。

鳥肉には裏側に味が入りやすいように切り込みが入っていたので、中まで混ぜた液体が入っていきました。フォークで皮に穴を刺しました。

250度の余熱オーブンで25〜30分焼きました。

こんな感じになりました!

画像1

醤油麹とみりんの香りなのかな、香ばしい〜😌

焼き加減がちょうど良かったです。

皮はパリッとして、中はしっとり。醤油麹が本当にお肉を柔らかくしてくれていたのか、ふんわりしていました。

お店のような骨付きチキン🍗な味になってました。

クリスマスで失敗したら本当に凹むところでしたので、ホッとしました〜☺️💦

この醤油麹はお正月の照り焼きチキンにも使えるなぁと思いました😄麹は体にも良さそうです☺️


シチューも少しだけ手を加えて、にんじんやブロッコリーの茎を花形にしてみました。ちょっとだけかわいいシチュー🌸💠

画像2

今年は特にイルミネーションも見に行かなかくて、お家だけでのささやかなのんびりクリスマスでした🎄✨

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨