見出し画像

アナフィラキシーのモヤモヤ②(2024年4月)


現場のモヤモヤに答えます

どんなに知識や技術の習得に励んでいても、日常臨床では「あれ、こんなときどうしたらいい……?」と立ち止まることがきっとあるはず。コモンな疾患・症状を取り上げ、気鋭の臨床医監修のもと、現場のお悩み解消に向けたヒントをご提供します。

今回のテーマ

アナフィラキシーと判断したら使う薬はアドレナリンですよね。それではアドレナリンは○mgですか?一度使って効果が乏しかったらどれくらいの時間で判断し、どのように対応しますか?今回はそんなお話し。

アナフィラキシーへのアドレナリン、2回目を投与すべきか見極めるのは何分後?

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/moyamoya/202404/583822.html

モヤモヤ募集中

みなさん、臨床現場で毎日悩んでいると思います。調べてもなんだかよくわからない、いったいどうしたら。。。そんなモヤモヤをぜひ教えて下さい。


ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!