見出し画像

64. 脳振盪の治療はヤカンじゃない!

ミュージカル好き救急医の独白 vol.64
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

みなさん脳振盪(のうしんとう)を経験したことはあるでしょうか. 普通に生活していて経験することはないとは思いますが, 学生時代, スポーツ中などで経験したことがある人はいるのではないでしょうか. 私もラグビーの練習試合中に経験したことがあります. いまから18年も前のことです.
ラグビーやサッカーの試合中に倒れた選手に対して, ヤカンの水をドバドバとかけて, 「大丈夫か?いけるか?」的なコメントをして, 選手が「はい!」と行って試合に戻るシーンが昔のドラマや再現VTRなどではありました. これ, 絶対ダメな対応です. 脳振盪を軽視してはいけません. 今日はそんなお話.

今回のミュージカル

ダンスオブヴァンパイア
夏に観たいミュージカルといったらダンスオブヴァンパイアですね. 私の勝手な意見ですが. 吹雪のシーンから始まり, いかにも寒そうな雰囲気から始まるミュージカルですが, 最終的には全員で熱狂しながら踊って終わる, そんなミュージカルです.
その中のシーンで, アブロンシウス教授がレベッカに後頭部を叩かれ気を失うシーンがあるのですが, あれはまさしく脳振盪を起こしているでしょうね. あの後どのようにして, ベッドに戻ったのかはわかりませんが, 翌日あれだけ早口の歌を延々と何度も何度も歌っているわけですから大丈夫だったわけですが, 再度頭をぶつけていたら, 決してヴァンパイアの正体を掴むことも, 城から抜け出すこともできなかったでしょう.

救急外来あるある

ある年のラグビー大学選手権でのこと. 21歳の男性(AIさん)が, タックルをした直後に気を失ってしまいました. 呼びかけると速やかに反応がありますが, なんだかぼーっとしています. 試合が始まって数分経った頃の出来事でした. マッチドクターをしていた私がピッチに呼ばれ診察することになりました.

Dr.S:「大丈夫?」
Pt.AI:「はい. 大丈夫です.」
Dr.S:「いまどういう状況かわかるかな?」
Pt.AI:「え?はい. 大丈夫です. いけます.」
Dr.S:「いま前半?後半?」
Pt.AI:「え?えっと…おえ…(嘔吐)」
Dr.S:「(チームドクターへ)交代させて下さい.」
Pt.AI:「いけますよ!大丈夫ですよ!大丈夫ですって!」

脳振盪とは

脳振盪は, 頭部, 顔面, 頸部, その他の部位への直接的または間接的な衝撃によって, 頭蓋内の急速回転運動のために起こる脳の一過性の機能障害であり, 画像上解剖学的異常を認めないものと定義されます.
一過性で画像に異常がないのであれば軽症なのかというとそうではないことがわかっています. 以前は軽視されており, それこそヤカンの水をかけ試合に復帰していたこともありますが, いまでは御法度です.
元アメリカンフットボール選手の剖検例では, なんと約90%に慢性外傷性脳症(chronic traumatic encephalopathy, CTE)が認められました. CTEがどのようなものか, 細かなことは忘れてもらってOKですが, 要は, 脳が知らず知らずのうちにダメージを受けているのです. この辺りはウィルスミス主演の映画『CONCUSSION コンカッション』を観るのが一番ですのでぜひ.

脳振盪の重症化を防ぐには

答えはシンプルです. とにかく脳振盪?と早期に認識し, スポーツ中であればプレイを継続させないことです. 特に以下の症状を認める場合には病院をすぐに受診させた方がよいでしょう.
①首が痛い, または首を押さえると痛い
②ものが二重に(ダブって)見える
③手足の脱力やジンジン感/灼熱感
④頭痛が強い, またはひどくなる
⑤引きつけやてんかん
⑥意識消失(気を失ってしまった)
⑦意識状態が低下しつつある
⑧嘔吐
⑨ますます不穏, 興奮気味, けんか腰になる

これは脳振盪認識ツール5といってweb上にも公開されていますので, 一度読んで見ることをお勧めします.
https://fujiwaraqol.com/home/crt5.html

AIさんは, 大切な試合でありなんとか試合に出たいという気持ちが強く, またチームメイトも可能な限りプレイを継続してもらいたいと思っています. しかし, 脳振盪は再度受傷することによってより重篤な状態になることもあれば, 前述の様なその後の脳の障害を引き起こす可能性もあり, 慎重に対応する必要があるのです.
ちなみに私は当時, プレイを続けてしまいましたね…その後, 精査した際, 頭の中はもちろん大丈夫だったのですが, 頬骨という頬(ほほ)の骨が折れてました. トホホ…
みなさんご注意を!


♪弱みがあればペコペコするし 嘘つけば後ろめたい
 子供でも分かることだ あの男を怖がるのは
 奴の後ろに 伯爵がいるんだ
 賭けてもいいぞ ノーベル賞だって
 論理 論理 導くは 論理!
 いつ どこで 誰が 何を 「なぜ!」♬
『人類の為に』

この記事が参加している募集

スキしてみて

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!