見出し画像

⑥眼・耳・鼻も必ず確認!

片頭痛と緊張型頭痛の違いは理解しましたね?こんなの間違えるはずないよ, なんて思っていてはダメですよ. 二次性頭痛の除外は当然として, 片頭痛の可能性がないかはきちんと評価しましょう. 出会う頻度が高いですからね. 今回は頭の中の病気が原因とは限らないよって話.

画像1

高齢者の頭痛の原因

なんだ突然, と思うかもしれませんが, 片頭痛は前回記載した通り, 原則として高齢者では稀です. それでは高齢者で考える必要のある頭痛はどのようなものがあるのでしょうか. 鑑別は多岐に渡るのですが, 表に記載しているものは頭に入れておきましょう(高齢者の二次性頭痛). 特に, 緑内障, 巨細胞性動脈炎は鑑別に挙げておかなければ忘れてしまいがちです. どちらも対応が遅れれば失明の可能性もあり, 高齢者では常に意識して下さい .

高齢者の二次性頭痛

画像2

巨細胞性動脈炎(側頭動脈炎)とは

救急外来でいきなりこの疾患を考える訳ではありませんが, 高齢者の頭痛の原因としては意識しておく必要があります. 分類基準は下記の表の通りで, 高齢者が新規の頭痛を認める場合には, 側頭動脈の圧痛や拍動低下を確認しましょう.
また, 臨床症状として顎跛行や複視なども確認するとよいでしょう. クモ膜下出血などと比較すると緊急度は下がりますが, 適切なタイミングで介入しなければ, 虚血性視神経症による不可逆的な視力障害をもたらします. リウマチ性多発筋痛症を合併することも有名ですね.

巨細胞性動脈炎の分類基準

画像3

側頭動脈炎の臨床症状

画像4

参考文献

#1. Starling AJ. Diagnosis and Management of Headache in Older Adults. Mayo Clin Proc. 2018 Feb;93(2):252-262. PMID: 29406202. 一部改変
#2. Hunder GG, Bloch DA, Michel BA, et al. The American College of Rheumatology 1990 criteria for the classification of giant cell arteritis. Arthritis Rheum. 1990;33(8):1122-1128. 
#3. Imai N, et al. Giant cell arteritis: clinical features of patients visiting a headache clinic in Japan. Intern Med. 2011;50(16):1679-82. PMID: 21841325.

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!