見出し画像

秋の奥会津、春に行ったルートを再訪

今年の夏は暑かったので、すっかり紅葉の計画を立てるのを忘れていました。あっという間にそこらじゅうで紅葉がピークになってしまったので、春に行った奥会津ぐるっとルートを、買い物をしながらそのまんま回ってみました。
毎年行っているのに、秋に行くのはたぶん初めて。新緑や残雪の頃とは違う顔を見せてくれました。

第一只見川橋梁Cポイントからの只見線
川に写りこむ車両
新緑の頃より人出が多くてびっくりでした
午前中最後の只見線が森の中に消えていきました
早戸駅
只見エリアに通うたびに最も美しいと思っている大志集落。多分高校生の頃に見た川霧が立つ風景が最初のインパクトになっていると思います。また出会いたい光景です
蒲生から只見の間の只見線、広い田んぼの周りを走ります
只見駅
南郷の花泉酒造の前を通りました。もう冬の準備でしょうか。
この近くの酒屋さんで仕入れるのがルーティンです
駒止峠付近のモミジ
甲子峠付近の紅葉はすでに終わりかけでした

今回は柳津から只見へと抜け、南郷、田島、白河というコースで回りました。紅葉の見ごろは只見周辺、田島周辺でした。
買い物は、キノコ類、南郷トマト、ゴボウ、渋柿、そして各地の地酒と和菓子。帰りにはトランクいっぱいとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?