見出し画像

今年の山納め。シモバシラの氷華を見に高尾山へ(2022.12.25)

忘年山行は、高尾山周辺に行くのが恒例。
このところ暖かいことが多くて、シモバシラの美しい氷の華が見られていませんでした。クリスマス寒波がきっときれいに育ててくれていると思い、シモバシラを眺める山登りとなりました。

登山口は車もいっぱい

小仏バス停からまずは小仏峠を目指します。緩やかに見える道をしっかり上って小仏峠に到着。

小仏峠から都心方向を眺める
小仏峠のタヌキ

小仏峠で小休止。すっきりとビルだらけの都心が眺められました。峠ではずいぶん前に登山地図を買ったことがありましたが、今回も売っていたので、久しぶりに新調。ちょうどボロボロになりかけていたので助かりました。小仏峠で買うと、タヌキのシールがもらえます。

地図屋さんの露店。西日本のものまで取り揃えていました
登山道には盛大に霜柱ができていた

小仏城山の巻き道に入るはずが通行止め。それならばと城山に登頂。美しい富士山を見ることができました。

富士山と門松風の松
富士山アップ

お目当ての霜柱の氷の華は城山の下にありました。朝方は寒かったもののだんだんと暖かくなってしまい、少し解け出していました。崩れているものもいくつか。でもそのおかげか透明感は増していました。

シモバシラの氷華。スジが美しい
クルっとカーブした氷の華
少し上の方まで付いていたシモバシラ
ひとつひとつ形が違って個性的
天使の羽根風のシモバシラ
なかなか大きくなったシモバシラ

主尾根を高尾山方面へ。一丁平の北側巻き道を通り、さらにもみじ台の北側を通って、あちこちでシモバシラをチェック。前ほどではないけど、久しぶりの量を見られました。

ヴェール風のシモバシラ

高尾山の山頂直下でお昼。そして山頂から稲荷山コース、5号路、冨士道を通って薬王院へ。久しぶりにお参り。

薬王院本堂
薬王院山門
天狗像

薬王院からは1号路を通って、キジョラン、カンアオイをチェックしながらケーブルカー駅へ。

横浜方面。東京湾越しに房総の山並みも間近
東京タワーが埋れるほどのビル群
新宿とスカイツリー

今回は歩いて下りずに、久しぶりのリフトで下山。寒いけど見晴らしがいいので楽しめます。
そして恒例の忘年会は高尾駅南口で。飲み放題に勢いをつけすぎて、やや飲みすぎてしまいました。
今年は結構いろいろな山に出かけました。来年はどうなることか。楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?