見出し画像

朝一番の浄土寺山で絶景を堪能

もう1週間経ってしまいましたが、先週の尾道旅の続きです。
朝一番のバスに乗って、浄土寺山に出かけました。
夕景を見たのとは逆の風景になることと、浄土寺の国宝建築物も併せて見たいというのが目的です。

バスで浄土寺下で下車。日の出を過ぎて空が明るくなってきた
山陽本線をくぐって見えてくるのが重要文化財の山門
境内には国宝多宝塔が。下山してからゆっくり見学
尾道大橋から日が昇ってきた
浄土寺の東側の門から出て山のほうへ向かっていく。看板とかはあまりない
落ち葉の道を歩く。石仏が点々とおかれている
鳥居が見えてくるまで20分ほど。この辺りで疲労はピーク。でもここまでくればあとはもう少し
不動岩に刻まれた不動明王。この岩の上が展望台
ようやく展望台に到着。絶景独り占め!
瀬戸内の島々の朝
尾道水道と向島
千光寺山
これはどこに行く船だろう
向島への渡船も動いている
大満足して下山
鳥居からの眺めも素晴らしい
紅葉が残る山道

不動岩を目的地としていたので、山頂までは行きませんでしたが、不動岩の上に奥の院、山頂展望台があるようです。あと少しではあったのですが、あまりにも美しい風景を独り占めしていることに大満足して、下山してきました。
30分ほどの山登りですが、結構疲れます。もちろん朝一だから、朝ごはん前だからってのもあるかも。でもそれだけの甲斐がある素晴らしい眺めでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?