見出し画像

乗り越えた先の幸せはあるよ。だって見せてもらったもん。

『人生楽しい事ばかりじゃないしすごい辛い時もあるけどそれを乗り越えた先に幸せが待ってるんだと思う。』

よく聞くし、よく見るような言葉。

よくあり過ぎて、この言葉の重みや深みが、歳を重ねるごとにどこか薄れてきている気がしてた。

だって今、目に見える幸せが欲しいから。

どんなに経験を重ねても、欲しかった幸せが掴める気がしない。

乗り越えた先の幸せって何?


初めて彼を知ったのは東京オリンピック。

私が見た時の彼はすでに金メダルを下げて表彰台に立っていた。

何?このめちゃくちゃ可愛い男の子は??こんなヒョロヒョロしてる子が金メダル取ったの?なんの競技??スケボー??日本人が金??

なんかいろんなギャップが混在して、その日から彼のニュースに夢中になった。インスタも見たし、YouTubeも見た。

私みたいに彼と出会って、釘付けになった人たくさんいたと思う。

見れば見るほど彼のスケボー愛が伝わる。

もちろん競技中もそうなのだが、私が見てしまうのは競技以外の場面。

テレビ番組での彼は決まってスケートボードにのって登場し、常にスケートボードを足で愛でながらインタビューを受ける。

その姿を見ていると、なんだか心がほっこりしてくる。

スケートボードを手に持っている姿も、本当に体の一部のような、一心同体の感覚が見てて伝わる。

本当に彼はスケボーが大好きで、スケボーが楽しいんだって気持ちが伝わる。

YouTubeでは転んでるシーンがこれでもかというくらい流れる。

どれだけ転んでも、どれだけ痛い思いをしても、楽しんでるように見える。

そんなふうに、一つのものを心の底から愛しいと思って、楽しんで取り組んだからこその金メダル。

彼の中には苦しみとか辛さとかなくて、どんな経験も楽しむからこその成果と思ってた。

ぴぃにもそんな人生を送ってもらいたい。

どんなことも楽しいと思える人生を。


ちょっと前まで散々彼の情報を見回ってたくせに、Twitterは謎に見逃していた。

今日、ふと誰かのインスタに引用された彼のツイートを見た。

『人生楽しい事ばかりじゃないしすごい辛い時もあるけどそれを乗り越えた先に幸せが待ってるんだと思う。』

びっくりするくらいハッとしてしまった。

「楽しいことばかりじゃなかったんだ。」って本気で思ってる自分がいた。

楽しいことばかりじゃないことくらい、よくよく思えばそりゃそうなんだけど、本気で思った。

でもそうなんだと思ったら、急にこの言葉が重みを増して心に染み込んできた。

あぁやっぱそうだよな。

苦しいがあるから幸せを感じられるんだ。

彼にもちゃんとその経験があるから今これだけ輝いているんだ。

目に見えなくても、瞬間の幸せでもいい、ちゃんと感じることを忘れちゃダメだ。

楽しそうで幸せそうな彼が眩し過ぎて、完全に見失ってた大切なこと。


そういやぴぃは不登校になってからも時々言っていた。

「ぴぃはアニメを見てる時が一番幸せだよ。」「ぴぃはパパとママの子で幸せだよ。」「ぴぃは今が一番幸せだよ。」

そういえば、ぴぃはちゃんと感じようとしてたんだね。

幸せと思える瞬間をちゃんと感じてちゃんと伝えてくれてたんだね。

大丈夫、今のその先にまだまだ幸せは待ってる。

ちゃんと彼が見せてくれてるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?