見出し画像

ハジャイ その2

ハジャイの街は、国境が近いのでマレーシアからの観光客が多く、マレー語が通じることが多いのと、地元民もイスラム教徒が多いことから、タイなのかマレーなのか混沌とした街である。タイ文字表記を見て、やっぱタイなんだなと思う感じ。

例によって市場巡り
龍眼をはじめとした果物類
この感じはアジア共通
乾物類
雑貨類
粽屋は漢字表記

市場の脇に多分仏教寺院と思われる建物があった。

なかなか立派
蒸気機関車のレリーフがいい
こちらはドラゴン
寺と門

街自体に何か観光スポット的な要素はない(笑)が、ブラブラするにはいい街だと思う。

昼食はハジャイ名物の鶏のニンニク揚げ、ガイトードハジャイ。

結構混んでる
並びます
イスラム教徒多し
テイクアウトコーナー
白米と鶏のセット
ビリヤニと鶏のセット
テ・タリクという甘いアイスミルクティー
何故がソーセージも焼いている

ニンニク揚げ鶏は普通に旨い。白米で食べてもいいが、ビリヤニセットがおすすめ。

午後の炎天下をひたすら歩いていると、家族が何やら発見。

バイク屋台のようだ
アイスクリーム屋だ
ココナッツアイス
丁寧に盛り付けている

炎天下のアイスは格別に旨い。

夕食は肉骨茶。

華僑がやってますという店構え
ハジャイの肉骨茶はこんな感じ
ビール飲んじゃいます
点心類も頼みます
点心類その2

肉骨茶と点心でビールは最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?