見出し画像

川口市クルド人問題と移民政策

Amazon Amazon.co.jp: souseiworks:作品一覧、著者略歴


こんにちは、蒼生です。

この前国会中継を聞いていて驚愕しました。今話題の裏金問題の質疑が多い中、一部地方自治体で外国人、特に不法滞在者による数々の問題が起きていて、多くの苦情が上がっているというのです。そしてある時等は川に遺体が二人浮いていたという、川口は日本なのか?というような事例を話していました。

川口の地方議員出身の衆議院議員(日本維新、高橋氏)だから、地元の問題を国会で話したのでしょう。外国人移民や不法滞在者の問題は地方自治体ではどうすることもできません。国の側でやるべき問題で、それがいい加減になっているせいで川口のような地方自治体がそのしわ寄せを受けています。

川口のクルド人問題はそんなに詳しくなくて、去年病院前で大勢が集まって病院の機能を止めたという位の知識しかありませんでした。しかもニュースではなぜそんなに大勢が病院前に集まっていたのか詳しく報じていなかったので、そんな事もあったのか位で自分も流してしまいました。

国会は主に国政に関わる事を議論する場ですが、地方議会で解決できない問題課題を多くの国民に知ってもらう場にもなる事を改めて知りました。

クルド人とは

クルド人は国を持たない世界最大の民族とされ、全世界に4000万人前後いるそうです。

続きは有料Noteまたはブログで
Amazon Amazon.co.jp: souseiworks:作品一覧、著者略歴

ここから先は

6,032字

¥ 300

最後まで読んでくださりありがとうございます。 もし記事が気に入って頂けましたらご支援いただけると嬉しいです。頂いたご支援は活動や書籍の購入など、今後もより良い記事や作品を作れるように使わせていただきます。