見出し画像

17億円以上調達!ママ友向けTinderの「Peanut」【海外のヤバい新規事業アイデア紹介②】

こんにちは。
BtoB企業のための新規事業開発会社、株式会社Lboseの小谷草志です。

日本ではまだあまり知られていない海外の新規事業のアイデアを紹介するnoteをたまに投稿してみよーとなりました笑

第2回目は海外の育児系スタートアップを取り上げます!

第1回目はこちら↓


新規事業のアイデアに悩んでいたり、良いアイデアがあったら取り組みたいという方に向けて、世界中のスタートアップから日本でも上手くいきそうなものを厳選してお届けしています。

今回ご紹介するのはママ向けTinderの「Peanut」(ピーナッツ)です。

ママ向けTinderの「Peanut(ピーナッツ)」とは?

Peanutは育児をしているママがママ友を見つけることができるサービスです。恋愛マッチングアプリの「Tinder」のママ友バージョンと言えます。

異性ではなく、育児中ママのプロフィールをスワイプすることでマッチングが成立。友達になるとチャットをしたり、子供と一緒にお出かけをすることもできます。

基本的には、自分の近くに住むママのプロフィールが表示されるようです。
その他、性格や子供の年齢などでおすすめのママが表示され友達になることができます。

画像1

サービスの機能
基本的な機能は
・ママ友のマッチングとチャット機能
・Q&Aやコミュニティー機能
・最近はビデオ通話の機能も追加したようです。

図c1

図a1

ビジネスモデル
現在は、無料で機能が使えるようす。経営方針としても今すぐマネタイズを行うつもりはないとのこと。

今後はおそらく、恋愛マッチングアプリ同様、広告やサブスクリプションでの提供をしていくのではないかと考えられます。


ユーザーのベネフィットに関する考察
育児に関する不安や相談を同じ境遇のママ友にできるのは大きなベネフィットですね。育児をする上での悩み事は尽きないのだと思います。

またネットや本で情報を仕入れるより信頼できる友達に情報を提供してもらえる方が、嬉しい。また育児は孤独になりがちなので、やっぱり同じ境遇のママ友は育児で必須です。

ママ向けTinderと言っても過言ではないサービスのUXもカジュアルにママ友を作れるというベネフィットになります。

大学を卒業するとなかなか友達を作るのは難しいです。恋愛でさえ最近ではマッチングアプリが主流となりつつあります。

ママ友を作るとなると既存のサービスではカバーできない部分も多いと思います。Tinderのようにスワイプするだけでママ友が作れるカジュアルさも非常にユーザーにとって嬉しい点なのではないでしょうか?


会社概要
会社名:Peanut App Ltd
創業:2016年9月
累計資金調達:$17million
ラウンド:シリーズA
従業員数:11-50
(参照:Crunchbase)

日本での可能性
日本ではないと思ってたのですが、すでに1社ありました。

2019年5月のリリースなので、比較的最近ですね。
(今度からこのシリーズでは日本ではまだないサービスを取り上げられるように頑張ります!)

マッチングはTinderのようなカジュアルさを残しつつ、まだ上記のアプリにはないビデオ通話等の機能があると良いかもしれません。

ATTEND bizで開発するなら(ここから妄想)
Tinderのようなマッチングアプリは今後も増えてくると思います。海外ではマッチングアプリの大型資金調達が目立ちますし、このPeanutも累計で17millionドル調達しております。

切り口を変えればまだまだ可能性はあるのではないかと妄想しています。

例えば、
フリーランス同士のマッチングや
LGBTQ等マイノリティーの方々のマッチング
シニア同士のマッチング等
可能性はありそうです。

ATTEND bizで開発する場合は、業界の専門家と一緒に市場調査から始めます。

市場調査では、国内・海外のデータベースから類似のサービスやアプリがないか等の調査を行った上で、ユーザーヒアリング等を行います。

競合が存在する場合は、競合調査から差別化の方向性を見出す必要もあります。また、新規事業は自社の強みやリソースを最大限に活用することが重要なので、新規事業に活かせる強みやリソースの特定も行います。

開発に関しては、案件ごとに異なりますが、今回のアプリのようなTinder likeのUIは比較的簡単に作成できるかと。

1番課題になりそうなのは、ユーザーが増える事にサーバーの強化をしなければならないため、スケーラブルな状態で開発環境を整えることかと思います。

こういったマッチングアプリは、MVPを迅速にリリースし、アジャイルに開発する方法は相性が良いかと思いましたので取り上げました。

新規事業の開発パートナーを提供する「ATTEND biz」

ATTEND bizは新規事業の開発パートナーを提供するサービスです。

専門家のフリーランサーと協業して、新規事業をパートナーとして開発いたします。
専門家のフリーランサーを協力するため

・社内にノウハウがなくても大丈夫

・仕様書がなくても0からヒアリングするところから開発できる

・エンジニアの採用する必要がないためリスクヘッジができる

などのメリットがあります。

アイデアと予算はあるけど、新規事業のハードルが高いと感じている企業必見のサービスです!



ATTEND bizの資料はこちらから



ATTEND bizに関してご興味がある方がいらっしゃいましたら是非ランチとかしたいです!TwitterでDMください!

あとTwitterフォローしてくれると喜びます!
今回は以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?