見出し画像

自分なりの一歩

こんな法則がある。

「今日の自分」=『1.00』とすると、

「次の日のちょっとした努力」=『1.01』
「次の日のちょっとしたサボり」=『0.99』

をそれぞれ積み重ねていった結果、

1.01³⁶⁵=37.8
→→1年前より約38倍の成長

0.99³⁶⁵=0.03
→→1年前と比較すると何も残らず1にも満たない

成功のコンセプト~Principles for Success/三木谷浩史/2007年10月

楽天グループ株式会社の創業者・三木谷社長の本に引用されている法則だ。学級通信などでも取り上げられているため、聞いたことがある人も多いかもしれない。

僕の考えとしてはやはり日々の「積み重ね」が一番重要なのだと感じる。最初に投稿したnoteの記事で「毎日自分の中での最高を更新する」という言葉をタイトルにした。1日の中で今日の自分がどうだったのか(良かったのかor悪かったのか)は自分自身が決めることであり、少しずつ少しずつ成長していくことができればそれで十分だと思う。

毎日同じだけの努力をするのが良いのではなく、その日その日でやり方が変わっても良い。つまりは自分が無理せず楽しく何かしらの目標なり夢なりに向けて能力を向上させたり、よりその能力を磨いたりしていくことが大切なのだと思う。その中で、自分を追い込むというか、押し立てるというか、それがまさしく「努力」となり、「結果」へと繋がる過程になっていくと僕は考えている。

中学生の時に出会った「Continue」という曲がある。その歌詞の中にこんなフレーズがある。

負けたら終わりじゃなくて 
やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 
それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
ずっとずっとContinue
……(中略)……
出来ないからやらないんじゃない
出来ないからこそやるんじゃないの?
格好悪くてもやってみようよ
君が思うより君は強いんだよ
……(中略)……
勝つか負けるかじゃなくて 
やるかやらない
なんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 
あきらめないこと
前向き 胸張り 一歩一歩踏み出し 自分の道
ずっとずっとContinue

「Continue」/SEAMO/2008年10月

この曲は2008年に放送された読売テレビ・日本テレビ系ドラマ「夢をかなえるゾウ」で主題歌としても使用された。イギリスの作曲家、ヴァイオリニストであるエドワード・エルガーが作曲した「威風堂々」の第1番をモチーフにして作られた。

歌詞にもあるように自分がなりたい、やりたい、目指したいと思っているものを手に入れるための「努力」を日々の生活の中に取り入れながら昨日の自分よりも今日の自分が輝いていられるように毎日自分の中での最高を更新していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?