見出し画像

MBTI診断で巨匠(ISTP-T)だった話 プレゼント企画あり?

こんにちは。Souです。
皆さんは、MBTI診断をやった事ありますか?

最近話題になっている診断テストで、93個の質問に答え自分を16種類の型に分類する診断です。今日は、それの結果について話したいと思います。


1.MBTIのアルファベットの違い

MBTI診断では、4つのカテゴリーをさらに2択に分類し、性格を振り分けます。
これらの要素を組み合わせることで、16種類の性格が形成されます。

それぞれの性格タイプには、独特の特徴や魅力があります。

MBTI|外向型「E」と内向型「I」

「E」は社交的で、思ったことをすぐに口に出す性格です。
一方、「I」は基本的に前に出たくない性格で、初対面や大勢の中では控えめになる傾向があります。
この2つの性格は、人々のエネルギーの源を示しています。

MBTI|感覚型「S」と直観型「N」

「S」は現実主義で、事実をそのまま受け取る性格です。
「N」は理想主義で、未来や概念を重視する性格と言えます。
これらは、情報の受け取り方や解釈の方法を示しています。

MBTI|思考型「T」と感情型「F」

「T」は合理的で、真実を優先する性格です。
一方、「F」は人情を大事にし、人の気持ちを優先する性格となります。
これらは、判断や意思決定の方法を示しています。

MBTI|判断型「J」と知覚型「P」

「J」は几帳面で、計画通りに物事を進めることを好む性格です。
一方、「P」は臨機応変に対応できる性格で、規則や締切には弱い傾向があります。
これらは、物事に対するアプローチや態度を示しています。

2.僕の診断結果

僕は、巨匠(ISTP-T)というタイプになりました。

好奇心旺盛で新しい情報を探索することが好きで、内向的で、一人の時間を大切にします。コミュニケーションを取って人とすり合わせるよりも独力で物事を進めることを好むらしいです。

メリット

  • 観察力がある        

  • 機械が得意

  • 問題解決能力を持つ

  • 批判的思考ができる

  • 楽観的

  • 穏やか

  • 自立心を持っている

デメリット

  • 飽きやすい

  • 協調性がない

  • 頑固

  • 社交性がない

  • 孤立しやすい

  • 冷淡

  • 他人の感情に鈍感

最高のタイプ相性

巨匠(ISTP)は、広報運動家(ENFP)と相性がとてもいいらしいです。

このタイプの方、コメントください。
その他ざっとこんな感じです。

3.まとめ

この診断は、とても当てはまる事が多く、自己分析にはピッタリです。
自分の型を見つけて、生活に活かす事が大事だと思います。

皆さんもやってみてください。
こちらをクリック↓

ここでプレゼント企画!
自分のタイプを診断して、コメント欄にコメントしてくれた方に5スキプレゼントします。
3月20日 23時59分まで!
ぜひ参加して下さい。

フォローとスキ❤️をよろしくお願いします。
それでは、さよーなら。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?