見出し画像

方向転換!課題たくさん!

おはようございます!
一週間ほど空いてしまったんですが「宮大工さんへのリスペクトを生み出して支援を募る」が今の目標。
と少し方向性が見えました。

▼▼
『宮大工について知ってもらう』が目標で、そのターゲットは"出来るだけ多くの人"としていました。
本で宮大工さんの技術や生き様や考え方に感動して、ほとんどの人がそれを理解するべきなんではないかと思ってました。

でも今はココが間違っていたと思っています!

『宮大工の人材不足で技術が継承困難』から、
勝手に宮大工さんの仕事を多くの人に知ってもらうことが正しいと思っていましたが、それは早とちりでした。

宮大工さんが自分の仕事の凄さを知って欲しいとは思ってない可能性を、完全に考えられておりませんでした。

だけど、
『宮大工』というプロフェッショナルな職人さんと、ビジネスを専門に働かれている人?との間を取り持つ人は大事なんではないかと、その立ち位置を考えてみました。

「宮大工になりたいと思ってもらうこと」と、
「宮大工さんにリスペクトを感じてもらうこと」がごちゃ混ぜになっていたのが、負のループにハマった理由でした。

と同時に、それぞれの分野でのプロに囲まれている今の環境がかなり恵まれてることが認識出来ました。
もっと頼って恩返ししたい。

▼メモ▼
多くの人に読んでもらいたい。
今は?
読んでもらえてない。
今日の文章特に思った。
日記っぽい。
自分のことを書いているだけだから。
めちゃめちゃ自分語り。
価値をよく考える。
誰かにとって有益な情報。
これから意識して書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?