見出し画像

フリーランスの厳しさを痛感した一年

みなさん、おはこんばんにちは。久しぶりの投稿になります。全道1位、全国3位のSotaです。

経歴

・両親が楽器をやっている音楽一家に生まれる
・4歳でピアノを始めて小学校3年からEb Bassを吹き始める。
・5年生の時にソロコンクールで全道1位
・中学校から楽器がEuphoniumに代わり、中1の冬に日本ジュニア管打楽器コンクールにて3位入賞。(全国3位)
・その他様々なソロコンクールで金賞受賞(計10回)
・高校卒業後すぐにカンボジアへ移住
・帰国後Webエンジニアになる
・現在は市内の小中高校生の奏法・演奏指導を行っている他、オリジナルで作編曲も行なっています。
・一般団体「オブリガード・ブラス・コンソート」プリンシパルユーフォ

大きく生活が変わった一年

さてさて、今年も残すところあと7日となりました。
ちょうどあと1週間ですね。

今年一年、みなさんはどんな一年だったでしょうか?

僕自身、今年一年を振り返ってみると、
今年はかなり生活環境が大きく変わった年になりました。

・2年勤めていたweb業者を辞める
・フリーランスとして2月から新たにスタート
・やりたい作業をやりたいだけできる環境に
・フットワークの軽さが激増し、その分出会いや新しいチャンスがめっちゃ増えた
・出張めっちゃ増えた(全部が新しい出会いと充実で楽しい。普段いる土地を離れる機会って大事)
・プライベートで小中高校や個人のレッスンが増えてきた。(先日も個人で小学生のレッスン依頼が増えました)
・気付いたらめっちゃDIYやってる。なんなら上達してってる(発展途上中)
・仕事としてマレーシアに約1ヶ月滞在(海外楽しい。最&高。)
・楽曲制作を大量に開始(Youtube,SoundCloud,受託)
・初めてのフリーランス環境めっちゃ大変(現役で活躍しているフリーランサーに尊敬の塊)
・生きるのに必死 ← イマココ!!

.
.
.

というような感じで本日も必死に生きております。
「フリーランス」という憧れていた物を手にし、圧倒的なフットワークの軽さとある程度自由な時間が増え、
一方では(生活的、経済的な面での)不便は結構増えました。

就職していた頃は、その業者には安定した受託量や、既に何度も依頼していただいているリピーターさんが多くいて、ただひたすら件数をこなして自分のスキルアップを図って毎日過ごしていましたが、

独り身になった途端にそのリピーターさんも消え、安定した受託量ももちろん1から。経理や税金まわり、当たり前だけど収入も激減してクラウドソーシングや知り合いからの依頼が不定期にはあったものの、それでもやっぱりギリギリの生活の一年でした。

でも、就職するとかバイトするとかってのは結構簡単で、いってしまえばそれは一種の甘えというか、「逃げ」だなとも
個人的には思ったりもしています。(もちろん最終手段として止むを得ずの場合は一つの手段として僕も考えますが)

だからこそ、120%今の環境と自分が持っているスキルを伸ばしていってフリーランスとして2年目もヒーヒー言いながら前向きに頑張っていきたい所存でございます。

2020年の目標

激動と激減だった2019年を経て、2020年の目標は大きくこの3つ。

・フリーランスとしての安定(安定した生活、継続的な受注)
・音楽活動の幅の拡大(指導、Youtube)
・どんどん新しいこと面白いことやっていこう!!!(永遠に共に)


来年で23歳。まだまだ20代。
今年一年しんどかった分、来年ぶっ飛ばしていきたいと思います。笑

したっけ、みなさんも来年に向けて今のうちから目処と準備、していきましょうね。

サポートありがとうございます...!お気持ちとっても嬉しいです。