見出し画像

Vol.27 「日本の性教育は大事なことを語っていない」AV男優・森林原人さんが複業をする理由

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第27回(9月10日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第27回のタイトルは「日本の性教育は大事なことを語っていない」AV男優・森林原人さんが複業をする理由です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第X回の「日本の性教育は大事なことを語っていない」AV男優・森林原人さんが複業をする理由の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂-------—

【 西村 】

西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜!

【西村】
はい、ということで前回に引き続きまして AV男優の森林原人さんにいらしていただいています。森林さん、よろしくお願いしま〜す!

【 森林 】
よろしくお願いしま〜す!

【 宮地 】
よろしくお願いします!
先週話が盛り上がってるところで時間が来てしまい、ほぼ強制終了みたいになってしまいましたけども。せっかくですから 先週の話の続きをまた聞きたいんですけども。

具体的に男優になれたきっかけって、始めダメだったっていう話だったじゃないですか。

【 森林 】
そうなんですよ。落ちたんですけど、「うんこ食えない」って言ったら「じゃあ仕事無いですね」って言われたんですけど、タイミングよくAVの時代がぶっかけの時代になったんですよ。

【 宮地 】
はいはいはい。

【 森林 】
ぶっかけっていうのは今までAVにあんまりなかったジャンルで、とにかく発射数を必要とする時代になったので、汁男優という新しい仕事が生まれたんですよね AV業界に。

【 宮地 】
その頃だったんですね。

【 森林 】
そうです。僕が始めた頃にはもう既にあったんですけど、多くのメーカーがぶっかけが売れるぞみたいになり始めたのはちょうどその頃ですね。なので、今まで何かちゃんとした技能がなければ 仕事にありつけなかった人たちが 仕事にありつけやすくなったんですね。

【 西村 】
汁さえ出せればってことですね。

【 森林 】
そうです、そうです。なので、とりあえず数合わせの意味で仕事が貰えるようになったんですよ。そこからはコツコツと下積みをして、やってったって感じですね。

【 宮地 】
あぁ、それで今の位置にいらっしゃる、君臨されてると。

【 森林 】
宮地さんと話したときに似てるなと思ったのは、芸人さんも下積みをして少しずつ大きな仕事を任されるようになっていくという。

【 宮地 】
そうですよ、そうですよ、はい。

【 森林 】
AV男優もやはりそうで、汁男優から始まって、そこからコツコツ少しずつ大きな仕事というか責任あるシーンを任せてもらえるようになっていくという。

【 宮地 】
う〜ん。そこでチャンスをものにしてきて、今トップ男優として活躍されているというところですよね。

【 森林 】
そうですね。

【 宮地 】
すご〜い! そんな森林さん、今男優さんでも大忙しなんですけども、複業として「パンツを脱がない仕事」っていうことで、今 精力的に動いてらっしゃるというのを僕キャッチしたんですけども。聞いた話によると、性教育にすごく力を入れてらっしゃるというのを聞いたんですけども。今どういった活動をされてるんですか?パンツを脱がないお仕事として。

【 森林 】
性教育っていうと、多くの人は学校のカリキュラムというか義務教育の課程などでやる性教育を考えると思うんですけど。そこだけではなく大人向けの性教育というか性の在り方、性の捉え方をもっとフラットに捉えていけるようにという働きかけをしています。

【 宮地 】
あぁ〜、そうなんですね。それで全国をいろいろと行かれてるというお話、今コロナで行けてないかもしれないんですけども。

【 森林 】
講演会で行ったり、講演会が多いかな。講演会で全国まわってたりします。

【 宮地 】
そういった時 どういった話をされるんですか? そういった来てくださった方に。

【 西村 】
う〜ん、気になります。

【 森林 】
自分で掲げるテーマ 自分主催もありますし、お招きされて行く場合もあるんですけど、それでテーマも変わるんですけども。学生向け、若い人向けだと性のリスク、どういうところに気をつけなきゃいけないかとか、キーワードとしては絶対話すのは「性的同意」という言葉ですね。

「性的同意」というのが日本の性教育の本にはなかなか出てないんですけど すごく重要なキーワードで、セックスをする時には性行為をする時には相手の同意が絶対必要ですよという話をします。それがなかなか日本には無い、無かった価値観なので、「いやよいやよも好きのうち」とか「ムードで分かるもんだ」とか そういう価値観が根強くあるので、それだと相手の同意がちゃんと取れてないよねっていう話。

これは僕の言葉じゃなく、よく言われている言葉で「明確なイエスだけがイエスですよ」と。「どっちでもない」とか「分からない」とかっていうのはイエスじゃないよと。明確に「OKです」っていう言葉だけがイエスですよっていう形ですね。

【 宮地 】
確かに。昔なんかそういう雰囲気があったからみたいな事例も多くありましたからね。

【 森林 】
そうなんですよ。それは今でも結構当然あって、極端な話でみんな驚くんですけど 恋人間や夫婦間でも性暴力っていうのは成立しますよと。

【 西村 】
う〜ん。

【 宮地 】
へぇ〜!

【 森林 】
実際それは判例でもあります。

【 宮地 】
あっ、そうなんですね。

【 森林 】
はい。

【 宮地 】
確かに。逆に言うと、日本ってそういうところが疎かったというか遅かったところありましたから。そういう風に森林さんが声を出して、そういうことはちゃんとイエスを取ってセックスライフを楽しみましょうということを訴えかけていくって今動きをしてるってことですよね。

【 森林 】
そうなんですよ。それは僕も「性的同意」っていう言葉を知ったのはここ数年の話で、その概念を知ってAVの撮影現場に臨むと、AVの台本には性的同意ってひとつも入ってないんですよ。

【 西村 】
へぇ〜! 確かにあんまり見かけないシーンですよね。

【 森林 】
そうなんですよ。いちいち許可取ってるシーンなくてなくって。男が女を襲うだけじゃなく、女性が男を襲うバージョンでも「とにかくいいじゃない、いいじゃない、あんたチンポ勃ってんじゃない」っていう感じで始まっていくのが醍醐味だったりするので。

【 西村 】
よくあるシーンだ。

【 森林 】
なので、そこらへんがすごくざっくりしているんですけども、だからこそ「AVで描かれているのはファンタジーなんですよ」っていうのも含めそこでは話をします。僕がやっぱり一番求められてるのはそこなのかなと思いますね。

【 宮地 】
う〜ん。結局AVの世界はファンタジーで、こういうことは実際あってはいけないし、こういうことは無いんですよっていうことを。

【 森林 】
そうです。それは男優、AV業界で働く人間としては一長一短で、AV男優の人達もちゃんとわかって仕事をしてるんだって思ってもらえるパターンというか そういう捉え方もあるし、AV業界の中では余計なことするなよって考えてる人もいるんですよ。

【 宮地 】【 西村 】
う〜ん。

【 森林 】
そこがすごく難しいところなんですけど、要するにネタバレさせてんじゃねーよ、みたいな。

【 宮地 】
あぁ、そう捉える人も出てくると。

【 森林 】
それは僕の友達が 一般の友達が言ってたんですけど、「AV業界は今検査を必ず受けてやってますよ」と。「あと同意書にサインをするとかっていう事務的な冷静な話し合いをしてから仕事に臨んでますよ」って言ったら「しらけるわ〜」って言うんですよ。

それはちょっと変わった性癖の友達なんですけど、この男優が病気持ってそうだなと思いながら観るのが楽しいんじゃねーかって言うんですよ。中出しのシーンだって妊娠しちゃうんじゃねーのって思って観るのが楽しいのに、そこで 妊娠する訳なんかありませんとか誰も病気なんか持ってませんなんて聞きたくねえんだよって言われて、おいおいおいって思いましたけど。

【 宮地 】
あはははは(笑)いや、本当まだまだ今後そこを話していくうえで、そういう癖も存在してきますから。けど森林さんもしっかりとした言霊で性教育のなにか変化が出てくることを僕が期待したいんですけども。

【 森林 】
ありがとうございます。

【 宮地 】
またお時間があっという間に来てしまいました。
いつもはゲスト2週でお届けするんですけども、まだまだ話し足りないこと多いので。

【 西村 】
ですね。

【 宮地 】
延長戦として、また来週森林さんに来て頂くことは出来ますかね?

【 森林 】
ずっといますよ。

【 宮地 】【 西村 】
あはははは(笑)

【 宮地 】
森林さん、ずっとは困るんですよ。

【 西村 】
困るんですか(笑)

【 宮地 】
こっちもギガの問題があるので、あんまり森林さんに費やすギガはないんで。

【 森林 】
分かりました。

【 宮地 】
すいません、パケ放題じゃないんで うち。

【 森林 】
分かりました。

【 宮地 】
ということで、また来週森林さんまたゲストにお招きしてお話ししたいと思います。

今週は以上です。また来週お会いしましょう! さようなら〜!

【 西村 】
さようなら〜!

【 森林 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第28回ピンチをチャンスに!? AV男優・森林原人さんが語る「withコロナ」の撮影現場も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?