見出し画像

はじめまして

はじめまして
長崎県佐々町で
少人数制の料理教室souteソウテを
主宰しているやまぐちまつみです

souteでは
旬の食材
天然醸造の調味料
素材の味を生かした
世界中の料理を紹介します

料理をするのは講師のみ
皆さんには座ってじっくり調理過程を
見ていただきます

屋号のsouteソウテは
寄り添う+手=添う手 soute
私が作った造語です

料理を通していろんな方に
寄り添えたらと思いつけた名前です
覚えていただけたら嬉しいです

まずは私の自己紹介を

やまぐちまつみ
宮崎県出身
長崎に住んで24年になります

ヨガ講師のパートナーと
高校生と中学生の子供の4人暮らし

宮崎で有名な調理科へ進学し
卒業後調理の仕事に従事

老人ホーム
アジアンカフェ
保育園
食堂
お茶カフェ
お弁当屋さん
魚屋さんなどいろんな
調理の仕事やってきました

20歳の頃働いていたアジアンカフェでの
長時間労働で体調を崩したことをきっかけに
マクロビオティックに出合い
食で心と体は変わるということに
衝撃を受けた私は

大阪正食協会師範科修了
福岡ムスビの会で陰陽五行を学びました

食を正すことで体調不良を改善
2人の子供を自宅出産することができ
薬に頼らない生活をおくっています

生き方は食べ方
何を食べるかで
あなた自身
家族も変わります

その楽しさ
素晴らしさを少しでも多くの方と
共有できたらと思い
料理教室を始めました

コロナ禍料理教室をお休みして
野草にハマったり
野草(ハーブ)なら
アーユルヴェーダでしょと思い
スリランカアーユルヴェーダも学びました

マクロビオティック
陰陽五行
野草
アーユルヴェーダ

私の中では全てが繋がっています
知っておくと日々の生活が
豊かになる知恵です

料理をしなくても
生きていける時代ですが

旬に寄り添い
自分の身体の声に寄り添い
食事することは大切だと思います

難しいことは何もなく
日々のごはんは
シンプルでいい
シンプルがいい

料理を楽しみましょう
どうぞsouteをよろしくお願いします

#料理教室
#マクロビオティック
#陰陽五行
#スリランカアーユルヴェーダ
#野草
#長崎
#佐世保
#佐々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?