見出し画像

わたし1 -音楽との出会い-

初めまして、さすぴえです

大学の同窓会誌に、企業や研究所で活躍している卒業生を取材して記事を書く

「活躍中の先輩訪問」

の活動に携わって以来、書くことに興味を持ちました。

まず私の自己紹介から始めようと思います。

・都内に通う大学4年生。
・2月からオーストラリアのブリスベンに留学!

夢は

「世界と日本の距離をなくして日本=世界で活躍すること!」

音楽、旅行、スポーツが趣味で1年のほとんどはこれに捧げています。

まず「音楽」から話していこうと思います。

いきものがかり

4歳からピアノを習っていました。

親も姉も音大出身。

生まれた時からピアノがそばにあるような生活をしていたので、気付いたら弾いてました。

中学受験で一旦ピアノは辞めました。

そんな時出会ったのが「いきものがかり」

真っ直ぐな歌と声にみるみるうちに惹かれていきます。次第にライブに足を運ぶようになり、追っかけるようになっていました。

パスピエ

大学に入り、いきものがかりのコピーバンドの存在を知ります。しかしバンドはギター・ベース・ドラムが主体。遠い存在だと思っていました。

そんな時に出会ったのがキーボード。

鍵盤でこんなかっこいい演奏が出来るのか!

キーボードが不足しているという話も聞き、私は軽音サークルに入ります。

しかしすぐに壁にぶつかります。

軽音サークルの中でキーボードの立場は弱かったのです。

キーボードはあくまでもサポート
キーボードなんで誰でも出来る

そんな声をよく聞きました。

モヤモヤしている中で出会ったのが4人組ロックバンド、「パスピエ」でした。

先輩にキーボードやってるならパスピエバンドを組もう!と誘って頂いたのがきっかけです。

「印象派ポップ×ロック」を掲げ、芸大出身のクラシックエリートが作るキーボード主体のアバンギャルド。

初めはボーカルの大胡田なつきさんの声が苦手でした。ですが練習していくうちにテンポの良い曲の良さ、シンセを多用する明るい曲調にハマっていきます。

そしてなによりめちゃくちゃ難しい凝ってるキーボード。

私のモヤモヤを全て取っ払ってくれた超絶技巧キーボーディスト、成田ハネダさん。

以来、パスピエバンドを何回も組み、本家のライブを日本中に追っかけるようになりました。

途中幽霊部員になりかけた時もあったけど、

大学4年生、引退ライブはもちろんパスピエ。

この時組んだ後輩に、

「僕はキーボードの上手い下手よくわかんないですけど、さすぴえさんのキーボードだけはマジで上手いです」

と言われたのが今でも忘れられません。


次回は「旅行」を話していきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?