見出し画像

作曲備忘録㉑(ファンタジーの日常パートっぽい曲)

どうも、サウスンです。
今回はファンタジーの日常パートっぽい曲を作ってみました。曲に使ったコード進行や打ち込み内容などまとめていきます。

今回作った曲

今回作った曲はこちらです。

SoundCloud(音声のみ)

※スマホの場合は「Listen in browser」で再生できます。

YouTube(MIDI動画付き)

最近話題のホグワーツ・レガシーをプレイしていて、BGMが良かったので、この曲を作ってみました。作った曲は全然ハリーポッターっぽくはないですが、コンセプトとしては、ファンタジーの日常パートっぽいものが作りたかったので、それっぽさは表現できたかなと思います。


コード進行

今回の曲のコード進行を紹介します。
スケールはCメジャースケールで作りましたので、ディグリーネームもそれを基準に記載します。

イントロ・Aメロ

イントロ・Aメロのコード進行(Cubase コードトラック)

ディグリーネームだと以下です。

|Ⅰ---|Ⅳ6/9---|Ⅰ/Ⅲ---|Ⅳ6/9---|

Ⅰ-Ⅳ のトニック→サブドミナントの繰り返しに 6th, 9th のテンションや分数コードを利用しておしゃれな感じにしたものです。

ちなみに、このコード進行は、人工知能チャットボットの「ChatGPT」に「C - F - C - F の進行を少しおしゃれにしてください。」と聞いてみた結果から採用しました。

ChatGPT にコード進行を相談

ChatGPT の返答には 3種類の進行がありました。すべて Cubase で打ち込んで響きを確認してみましたが、どの進行もいい感じでした。

コード進行に困ったら ChatGPT に「~の進行ををおしゃれにしてください。」や「<ジャンル名>の進行の例を挙げてください」など聞いてみるのもいいかもしれません。


Bメロ

Bメロ前半 4小節は以下です。

Bメロのコード進行1(Cubase コードトラック)

ディグリーネームだと以下です。


|Ⅰadd9---|Ⅳmaj7---|Ⅴ---|♭Ⅲ-♭Ⅶ-|

3小節目までは、主要三和音の C - F - G の進行にスケール内の 7th, 9th の音を追加したものです。4小節目の E♭、B♭はノンダイアトニックコードですが、同主短調の Cマイナースケールの♭Ⅲ、♭Ⅶ の借用です。
ノンダイアトニックコードの調性から外れた音が、神秘的な雰囲気がしていいと思いました。

Bメロ後半 4小節は以下です。

Bメロのコード進行2(Cubase コードトラック)

ディグリーネームだと以下です。


|Ⅰadd9---|Ⅳmaj7---|Ⅴ---|♭Ⅵ-♭Ⅶ-|

最後の小節が E♭→ B♭から A♭→ B♭に変わっただけです。A♭は Cマイナースケールの ♭Ⅵ にあたります。最後の小節は次の小節頭の C と合わせて A♭→ B♭→ C となり、所謂「マリオ進行(♭Ⅵ → ♭Ⅶ →Ⅰ)」と呼ばれる進行になります。マリオ進行はセクションの終わりに使うといい感じです。


各パート

各パートの打ち込み内容など紹介します。

コード伴奏系

〇音源
 ピアノ1:Grandeur (Native Instruments)
 ピアノ2:Kontakt Factory Library (Native Instruments)
 ストリングス:Spitfire Chamber Strings (Spitfire Audio)

ピアノの伴奏は NI の Grandeur と Kontakt Factory Library のピアノのパッチを使いました。最初は Grandeur だけだったのですが、なんとなく思った音にならなかったので、小さめの音で Kontakt Factory Library のピアノの音を鳴らして伴奏を補強しました。

Grandeur の画面

Kontakt Factory Library はいろいろな楽器の音が入ってる総合音源で、ピアノ専門の音源ではありませんが、入っている音はどれもかなりクオリティが高いと感じます。空間系のエフェクトがあまり効いてないストレートな音がするので、個人的には使い勝手がいいです。

Kontakt Factory Library の画面(ピアノ)

Aメロのピアノの伴奏は以下のような感じです。

Aメロ コード伴奏の打ち込み(ピアノ)

8分裏をアクセントに刻んでいます。セクション毎にボイシングを調整して、音程が下がったり上がったりするようにしています。

Bメロのピアノの伴奏は以下のような感じです。


Bメロ コード伴奏の打ち込み(ピアノ)

白玉で鳴らしているだけですが、C3 付近の 3度堆積に加え、C1 付近でルートと5度の音を鳴らすボイシングにしています。かなり低い音が加わるので、ずっしりとした印象の響きになります。

ストリングスの伴奏は Spitfire Chamber Strings を使用しています。Spitfire Chamber Strings にはパッチがたくさんありますが、今回はピチカート奏法で伴奏したかったので、「Short Pizzicato」を使いました。

Spitfire Chamber Strings の画面

Aメロのストリングスの伴奏は以下のような感じです。

Aメロ コード伴奏の打ち込み(ストリングス)

コード構成音をアルペジオで鳴らしています。テンションを含むコードの場合は積極的にテンションノートを使用してみました。

Bメロのストリングスの伴奏は以下のような感じです。

Bメロ コード伴奏の打ち込み(ストリングス)

Aメロと多少パターンは違いますが、アルペジオで鳴らしているだけです。ノンダイアトニックコードの時は積極的にスケール外のコードトーンを鳴らしています(画像の濃い青のノート)。


メロディ系

〇音源
 木管楽器1:Kontakt Factory Library (Native Instruments)
 木管楽器2:Symphony Essentials Woodwind Solo (Native Instruments)

Aメロではクラリネットとシロフォン、マリンバでメロディを鳴らしています。音源は NI の Symphony Essentials Woodwind Solo と Kontakt Factory Library を使用しています。

Symphony Essentials Woodwind Solo の画面

Symphony Essentials Woodwind Solo はクラリネットの音で使っています。デフォルト設定だと音が小さめなので、音源の EQ 設定で全体的にゲインを上げています。この音源だけだとイメージした音でなかったので、Kontakt Factory Library のクラリネットの音も重ねています。ちなみにシロフォンやマリンバも Kontakt Factory Library のものです。

Kontakt Factory Library の画面(クラリネット)

Aメロの打ち込みは以下のような感じです。

Aメロ メロディの打ち込み

16分を基本にしたフレーズにしてみました。シロフォン、マリンバの鍵盤打楽器と、クラリネットのスタッカートで歯切れよく鳴らしています。

Bメロではピッコロ、フルート、オーボエの木管系メインでメロディを鳴らしています。音源は Kontakt Factory Library です(この曲ではほとんどこの音源に頼っています)。木管系のパッチには、奏法がいくつか用意されていました。Bメロでは伸ばしのフレーズにしたかったので、「Sustain3」のアーティキュレーションを指定しました。このアーティキュレーションはサスティン系の奏法ですが、アタックが若干スタッカートっぽくなっているので細かいフレーズも鳴らしやすかったです。

Kontakt Factory Library の画面(ピッコロ)

Bメロの打ち込みは以下のような感じです。

Bメロ メロディの打ち込み

伸ばしメインのフレーズです。ピッコロ、フルート、オーボエのそれぞれの音域で同じフレーズを鳴らして厚みを出してみました。CC11(Expression)で一部ダイナミクスを調整をしています。すべて書くのは面倒だったので、小節頭やフレーズの終わりだけ調整していますが、それだけでもかなりいい感じの音がします。


ベース

〇音源
 チェロ:Spitfire Chamber Strings (Spitfire Audio)
 バス―ン:Kontakt Factory Library (Native Instruments)

楽器としてはベースは使用していませんが、チェロとバス―ンでベースに相当するフレーズを鳴らしています。

Aメロのベースの打ち込みは以下のような感じです。

Aメロ ベース系の打ち込み

伴奏がしっかりしているので、ベースのフレーズは控えめにしました。基本は 4分のリズムでコードのルートと 5度を鳴らしています。


パーカッション

〇音源
 Symphony Essentials Percussion (Native Instruments)

パーカッション系は NI の Symphony Essentials Percussion を使用しています。オーケストラ系のドラムやタンバリンの音がします。

この音源のシンバルのクレッシェンドは、個人的にお気に入りで、他の曲でもリバースシンバル的によく使用したりしてます。

Symphony Essentials Percussion の画面


さいごに

普段私は生楽器系はストリングスとブラスばかり使っていて、木管楽器や鍵盤打楽器をあまり使わなかっていませんでした。木管楽器は種類もあまり知らないので、これからできるだけ使用して覚えていきたいです。
木管楽器や鍵盤打楽器の音は Kontakt Factory Library のものをメインで使ってみましたが、かなり音が良かったです。その他のパッチも色々入っているので、今後この音源を活用していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?