見出し画像

「人に教えたい」人たち

某ブログサイトを始めて半年ぐらいになるけど、「世の中には人に教えたい人がこんなに多いのか・・・・」と日々感動している。

「バズる文章の書き方を教えます」「必ず稼げる投資のやり方」「必勝受験勉強法」「整理のコツ十技」「人付き合いが苦手なあなたに」「ギター初心者脱出のコツ」「スピリチュアル入門」などなど。

そして、当然だけど、みんな偉そうに書いてるんだよねー。「多くの人はすぐに○○しがちだけど、それが失敗の原因です」とかさ、完全に上から目線。

何か、タイトル見てると、気分は売れっ子ビジネス本ライターなのかなあ? あるいは先生気分?

申し訳ないけど、「実生活で相手にされてないから、妄想の世界で生きてるのかなー?」なんて思ってしまいます。

まあ、このブログサイトに限らず、インスタ映えも、PV稼ぎも、ネットって、そういう人間の悲しい一面を露呈させてるよね。見えない方がよかったようなことをね。

【追記】
クリエイター系のサイトと聞いて参加したのですが、実態はかなり違っていて、がっかりしました。文章をバズらせて儲けたいみたいな人が多くて。

まあ、他のブログサイトも同じようなものですが。

ブログと言うよりWebライター志望者が多いみたいですね。そういうのを「クリエイター」と言われてもなあ。まあ、昔は「売文業」と蔑まれてたんですがね。
まあ、そういう時代なんでしょう。年寄りの繰り言ですな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?