見出し画像

うつ症状がどんなものか・・?


ひとことで表すと・・・
「脳の回線が寸断し、魂が抜けた状態」

でも全く動けないわけではないの。
例えば お腹がすくけど、作る気にも外食する気にもなれない。
でぇ コンビニにおにぎりやチンするだけのパスタやうどん等を買いに行く。[肉や野菜を噛むのが億劫になり炭水化物ばかり食べて太ります(苦笑)]

動けるわけですよ~
なのに 風呂に二週間程入れない、仕事に行けない、人に会いたくない、スマホを開ける気にもならない。

コレって わたし 怠け病???・・と思って自分を責めます。

「病は気から」 って言うから 気持ちがシャンとしてないから こうなるんじゃないの?・・と自分を責めます。

医者に 「そうじゃないですよ。元気だったら行動的な方でしょ? 本来、人は何日も動かないでいられない動物なんです。うつ状態が抜ければアクティブに動けると思いますよ」

この言葉に どんなに救われたことか・・・
それでも、また落ち込んでいきます。
「この状態が治らなければ娘たちに迷惑が掛かるだけ。もう消えてしまいたい」

死ぬ方法ばかり考えます。 駅の近くの高いマンションから飛び降りたら・・? 名神高速の上に掛かってる橋から飛び降りたら・・?
でも そこまで行く元気がないから実行出来ない。

うつ状態に入った直後は 一日20時間ほど眠るのだけど、3,4日すると さすがにそう寝られない。
かといって脳の回線は寸断したままなので 集中力がない。
本が読めない、ドラマや映画が見れない。
テレビは流れているだけで、ストーリーが頭に入ってこないんです。

電話にさえ出たくなくなり、歯も磨かない、シャワーに2週間も入らないと、髪の毛ベタベタで、ますます外に出られなくなる悪循環。

規則正しい生活と朝散歩が精神疾患を治すには良いのは分かっていても、そんなこと無理です。
とにかく「底まで沈んだら、あとは浮かび上がるだけ。」を信じて、
動けるようになるまで、ひたすら眠る それしか無いと私は思います。

そうそう ホントは 精神疾患の薬を飲んでる人はアルコール飲んじゃダメなんですね。でも マメにビールや焼酎などを買いに行ってた。
なにをするのも億劫なのに、コンビニまで10分も歩いて行けちゃうのよ 
お酒のためなら。(苦笑)

もう やりきれないんです。
おそろしく長い一日・・・
酒でも飲んで 朦朧として うつらうつらして 時間をやり過ごす・・・

こんな日々を過ごしている自分を肯定できるはずがない。
「生ける屍か?!」・・と情けなくなる。

いつまで こんな状態が続くんだろう・・・
もう 消えてしまいたい・・・

そんなことばかり ぐるぐると考えていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?