見出し画像

誹謗中傷について

最近YouTuberや芸能人が誹謗中傷によって活動をやめてしまう、最悪の場合亡くなってしまうということが多いと思います。

僕の率直の意見は誹謗中傷を無くすことは不可能だと思います。
いじめすらも無くならないのに匿名での誹謗中傷がなくなるなんてありえません。
じゃあどうするべきなのか?結論から言います。
「誹謗中傷を無くそうとするのではなく支えてあげる人を増やす。」です。いじめや誹謗中傷をする人は我々が何をしようとやめないのです。なぜならそういうことをしないと生きがいを感じないからです。なので支えてあげる、応援してあげるということが大事です。
また、ネットで活動するのならば誹謗中傷などの書き込みはされるという前提で行い、覚悟の上で行うことも大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?