見出し画像

歯を食いしばってる。

食いしばる

書いてみると、どういう意味だっけ?なんだか、ゲシュタルト崩壊してきた。

歯をくいしばる、噛み締める。

今日、歯医者さんで、そういう歯に、少しなっていると。歯ぎしりしていることはありませんか。と聞かれた。

えっ。

心当たりはぜんぜんなし。

まだそんなにひどい状態ではないみたい。

下の歯の真ん中に、軟骨みたいに骨が出てきていて、これが、歯の食いしばりに耐えようと出てきた骨らしい。なので、今日に昨日に始まったことではないらしい。

なるほどね・・。なんとなく色々思い当たるわあ〜。

無意識の人も多いとか。

ネットでさらっと検索してみると、現代人の9割が食いしばっているとか?まあどこまで本当かわからないけどたくさん出てきた。

原因の多くは、ストレスだそうで。

無意識に、歯を食いしばっていたり、寝ているとき歯ぎしりをしていたりすると、肩こり・腰痛などの原因にもなるようで、思い当たるなあ。

最近、山に行けない時は、なるべくヨガとかストレッチをするようにしていて少しだけ肩こり治ってきたような。

しかし、食いしばってたとは、新しい発見であった。

猫よ、君のようにリラックスするにはどうしたらいいのかな。

ますます、ゆっくり生きることを大事にしたいなと思う。

まずは、自分に、「お疲れさん。歯を食いしばって頑張ってきたんだね」と褒めてあげるのが良いのかもな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?