見出し画像

【貧乏と精神疾患で苦しむ人へ】うつ病で貧困の僕のちょっとしたイケナイコト

今週は悪い子、うふふ。

月曜日は施設に「体調が良いから休んで家事します!」って言ったのに、思ったより体調良くなくてモップがけとゴミを纏めて捨てたこと以外やってない!
なのにさらに、ご褒美って言って贅沢にもコンビニでお豆のカフェラテなんて買ってしまった!
まぁなんてイケナイ子♡

しかもしかも、昨日は炭酸ジュースというデブの元が欲しくなって500mlもの大きなペットボトルジュースを買ってしまった♡

うふふ、イケナイコトするのって楽しいよね。

なんてね、こんな風に時々はちゃんと自分を甘やかしながら今日も生きてます。

GODIVAで500円のお菓子を買う、なんて自分ご褒美をするときもあります。
すき家や丸亀やサイゼなど、外食で自分ご褒美をするときもあります。

世間では大したことのないご褒美でしょう。
なんのご褒美でもなく日常でやっている人々もいることでしょう。
けれど僕の生活レベルからしたら、物価高騰の今に、こんなことしてたら大罪級のご褒美でしょう。

でもします。

節約は我慢大会じゃない、生きること。

稼げないのだから節約をするのは当たり前だけれど、当たり前なだけで我慢大会ではないの、ただ生きることそのもの。

金持ちを恨むような人もいるのは不思議、今の生活を楽しむ方が大事。

家事を少しは効率化できたおかげでゆっくり休んでいられる時間が増えて嬉しい。

相変わらずなんにも出来ないけれど、気分も身体も重くて布団でゴロゴロしかできないけど、布団でゴロゴロも幸せだからそれを目いっぱい満喫してる。

あぁ、今日は頭が働かないなぁ。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

お金について考える

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。