見出し画像

【余すとこなくいただく】クズ野菜の食べ方・切り方

どうも、クエッショニングの葵井柳宇です。
写真は浅漬けとザワークラウトです。ってーことで、今日はお料理関係のお話し。

僕はなるべく生ゴミって出したくなくて、クズ野菜もなるべく食べるようにしてます。
硬くても食べやすいので基本はスープにしてます。

ちなみに昨日の夜は
・セロリの葉/玉ねぎ/ツナ、でコンソメスープ
今日はそれに冷凍のブロッコリーを加えていただきました。

その前は
ピーラーで削った人参の皮を食べやすいサイズに切ってお味噌汁にしました。

キャベツは、丸々買う場合は外葉・芯はみじん切りにして餃子にするのが個人的ベストだと思ってます。歯ごたえがしっかりしてて肉と混ぜても存在感放ってる感じが。
あと、確か芯のVB12だったと思うのですが、それが葉よりえげつなく豊富なので取り込める養分は摂りたいよねっていう。笑
薄色の葉の部分は、基本1枚ずつ捲って手で1口大に千切ります。
その方が味や栄養がなんか良さそうっていうざっくりした感じですが、金属で繊維を絶たないのが良い場合だけでもない気もするので言わば気分。プラシーボ効果みたいなもんです、はい。(テキトー)
葉それぞれの芯は包丁で縦にスライスします。見た目が玉ねぎのスライスみたいになる感じです。
こう…焼きそばとかに入ってる、お前芯やないかい!みたいなところが好きではないので、芯は食感を葉と揃えるためにスライスしてます。
縦にスライスするのは、繊維の方向に沿った方が水分でベチャらないかな?という気分的対処です。

理にかなってはいると個人的には思うのですが、ソースもなけりゃ僕は調理師でもないので『気分』ってことにさせてください。
なんも責任取れないんで。

他にもなんか良いクズ野菜の食べ方や保存方法なんかありましたら教えてくださいね。
僕も見つけたらまたこちらで報告します。

まずは写真のザワークラウトが数日後、美味しくなっていることを祈ります。
んではー。

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。