見出し画像

【自己紹介】遅ればせながら...

初めまして、そぁ、です。
変な名前だなと思いますよね、僕もそう思います。
これsoxaって打つと「そぁ」をパソコンがミスだと判断して勝手に別の言葉に変換しやがるんですよ。
めんどくさい名前にしてまったなぁと思う今日この頃です。


さて、軽く自己紹介をしておきます。
名前:そぁ、
年齢:20
生年月日:レミオロメン+3日
学校:東京大学
学部:工学部
学科:ナイショ💓
趣味:当然、読書(あと14年間サッカー一筋です)、他にはプログラミングと物理学・数学の勉強も好きです
出身:どえりゃーうみゃーいところです



突然ですが、サッカーが好きなのでサッカーの話をします。
僕はプレミアリーグというイギリスのリーグの、ロンドンに拠点を置くチェルシーというチームのファンで、通称ブルーズファンです。
日本ではチェルシーという飴の名前をもじって飴サポなんて言われたりしますね。
元々小学校一年生から地元のサッカーチームに通っており、現在もスポーツはサッカー一筋です。
あ、嘘ついた、水泳とかテニスとか習ってたわ。まぁ続かなかったからノーカンで。
兄の影響でサッカーを始めたのですが、おそらく当時の僕はメッシとロナウドくらいしか知らなかったと思います。
そんな小さい頃の憧れだったメッシがついにW杯制覇を成し遂げて、とても嬉しい限りです。
ずいぶん話が逸れてしまいましたが、チェルシーというチームを好きになったきっかけは、エデン・アザールという一人の選手でした。
名前かっこよすぎん?
彼はスルスルと簡単にディフェンダーの間をドリブルで抜けていくんですよね。その姿に惚れちゃいました。💖
みなさん、全員が全員サッカー好きというわけではないと思いますので、話はこれくらいにしておきます。



あとは大学のお話でもしておきましょうか。
東大の工学部に所属しています。学科まで言うとなんか怖いのでやめておきます。
バレても何も怖くないんですけどね。
最近は元々好きだった物理学の勉強はあまりできておりません。とても忙しいのです。
これを書いている今もなおレポートが3,4つ溜まってます。
それでいてサークルやインターンをしていると、とてもじゃないけど読書に割ける時間が減ってしまうんですよ。
なので、投稿頻度はかなり波があると思います。
ですが、投稿頻度を時間tに依存する関数として以下のようにステップ関数として定義すると以下のようになります。

そぁ、の投稿頻度を表す関数f(t)

t>0の半区間の関数ですが、t<0にも偶関数もしくは奇関数になるように拡張した上で、周期が∞の関数と見做してフーリエ級数展開するとしましょう。するとf(t)という関数は正弦波sinと余弦波cosの重ね合わせで表されるので大したことないですね。(何が?)


興味分野はデータ分析、AIや人工知能などのいわゆる情報系のことと、マーケティングや広告、企業分析などのビジネス系のことです。
大学では主に前者に重きを置いて勉強しています。後者については、インターンなどで身につけてます。
将来的にビックデータや人工知能を活用する場面が増えるかと思います。そういった時に膨大なデータを分析し、機械に学習させてシミュレートできる力があるだけで有利になることが多いのではないかなと考えてます。
そういった方面があまり得意ではない方も触れておくべき分野だと思いますので、学術系の本もたまには紹介できればと思ってます。

理系っぽさをチラッと垣間見せたところでこれくらいにしておきます。
また書き足すことあれば順次追記していきますね。


これからどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?