見出し画像

アメリカでスタバの面接に受かった話☕︎

人生で初めて、アメリカでバイトの面接を受けてきました!面接で聞かれた事やバイト合格までの流れなどを忘れないうちに書いておこうと思います☺︎

スターバックスへ応募

まずスターバックスの公式サイトからバイトを募集している店舗を探します。私は家の近くに何個かスタバがあるのですが、1店舗だけ募集していたのでそこに応募しました。

名前や学歴、仕事歴などを書く欄があったり、レジュメも自分でネットで調べながら書いて提出するといいと思います◎


面接までの流れ

私は応募してから数時間後に店舗のマネージャーさんから電話が来て、面接の日程を決めました。店舗やマネージャーさんによっては「全然連絡が来ない!」っていう場合もあるみたいなので、店舗に連絡をとってみたり、忙しい時間を避けて店舗に直接訪ねるのもアリだと思います。

面接を受ける前にYouTubeやブログで【スターバックスの面接でよく聞かれる質問】や【スタババイトに受かるコツ】などをひたすら調べてました😂


面接の様子・内容

店舗の外にある席でマネージャーと40~50分程の面接。マネージャーはとてもフレンドリーですごく話しやすくて、最初はものすごく緊張していたけど最後の方は楽しくお話をすることができました!

“ここからは質問の例と答えた内容を覚えている範囲で紹介します👏“

Q. 自己紹介

A.  名前、通っている大学名と学部、バイト歴、留学している理由など…

Q. スターバックスに働きたい理由

A. 自分の接客やコミュニケーションのスキルを上げるのに最適な職場であり、昔スタバで受けた接客がとてもよく私もそのような素敵な接客をしたい。(←面接の時はどんな接客を受けてその時どう思ったのか、どのようになりたいかもっと詳しく話しました。)

Q. 5か月後、1年後、5年後の自分は何をしていると思うか

A. 5ヶ月後は今通っているコミカレを高いGPAで卒業、1年後はOPTの制度を使ってアメリカのホテルでインターンをし経験とスキルを伸ばす、そして5年後はホテルのマネジメント職につく。

QもしOOOな状況になったら、あなたならどうするか

この質問が1番多く答えるのも少し難しかったです。例えば、もしお客様がとても怒っていたら?や同僚と意見が合わない時は?、全く仕事を覚えれない新人がいた場合は?などが聞かれました。

A. 例えばとても怒っているお客様がいたら 話を聞いて謝罪をし、行動を起こす(新しく作り直したり、割引券をあげるなど)。


合否通知が来るまで

1週間後に合否の連絡が来て、無事初めてのアメリカでのバイトに合格しました👏 

アメリカでバイトを始めた理由

私はインターンシップのクラス(私の学部では卒業するために必須のクラス)をとっているのですが、教授がバイトやボランティアでも認めるとのことだったので今回は憧れだったスターバックスのバイトをすることにしました。正直な話、ホテルでインターンシップをしたかったのですが、コロナの影響もあってかインターンシップを実施しているホテル会社が少なく、あっても違う州や国だったので今回は断念😭 次のOPTでは他の州への引っ越しも考えているので、ホテルでのインターンを絶対取りたいなと思い、今着々と準備を進めているところです!

今後またCPTやOPTの制度や状況をお伝えできればなと思っているので、お楽しみに!!!

Twitter | Instagram | YouTubeでも留学生活の様子や情報を発信中なのでこちらもチェックしていただけると嬉しいです🇺🇸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?